てんちじん そうしゅうへん だいさんかい じんのしょう

天地人 総集編 第三回 ~「人」の章~

ジャンル: TV

原作は、2006年に発表された火坂雅志の同名小説。主君・上杉景勝をはじめ、師と仰ぐ上杉謙信や友人・石田三成との深い関わりを主軸に、同時代に生きた戦国武将や妻・お船ら女性たちとの人間関係、利を求める社会において発生する格差など、現代社会に通じる様々なテーマを盛り込んでいる。注目のキャスティングは、「愛」を貫き通す生き方で人々を魅了した知勇兼備の名将、上杉家の家臣・直江兼続に、大河ドラマ初出演にして初主演の妻夫木聡。そのほか、時代劇専門チャンネルオリジナル時代劇「帰郷」にも出演した北村一輝、常盤貴子がそれぞれ兼続の主君・上杉景勝、のちに兼続と夫婦になるお船という重要な役で物語を彩る。

番組情報

出演 妻夫木聡北村一輝常盤貴子小栗旬長澤まさみ比嘉愛未深田恭子富司純子松方弘樹 ほか
ゲスト出演
監督
原作 火坂雅志 天地人」より
脚本 小松江里子
放送・公開年 2009
放送時間 59分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

戦国の世。謀略と裏切りが繰り返され、誰もが利を重んじた時代にあって、兜に"愛"の一文字を掲げ、義と仁愛の精神を貫いた武将がいた。その男の名は、直江兼続。彼の清廉な生きざまは豊臣秀吉を魅了し、知勇兼ね備えた実力は徳川家康をも恐れさせた。そんな直江兼続の波乱の生涯を描いた大河ドラマ第48作「天地人 総集編」。大河ドラマ史上初めて、関ヶ原の戦いに敗れた側の武将が主人公となる作品である。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

天地人 総集編 第三回 ~「人」の章~(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン