〈6月~12月〉百花繚乱!東映オールスター時代劇/時代劇プレミアム23/午後のスペシャルアワー

けっとうすいこでん どとうのたいけつ

血斗水滸傳 怒涛の対決

ジャンル: 映画

市川右太衛門主演、時代劇黄金期の東映スターが総出演したオールスター作品!天保年間に現在の千葉県で実際にあった、笹川繁蔵と飯岡助五郎の抗争を描いた『天保水滸伝』。講談や浪曲などでも知られるこの侠客伝を、繁蔵を市川右太衛門、助五郎を進藤英太郎が演じる。もう一人の重鎮・片岡千恵蔵は、これまた同時代の侠客の"横綱" 国定忠治を演じている。みどころは東映時代劇スターが一堂に会した豪華キャストだが、ただ豪華なだけの映画にあらず。それぞれのスターに見せ場を作りつつ、同時に物語全体としても最後の勧善懲悪に向けてカタルシスをつくっていく脚本は圧巻だ!また、随所に挟みこまれる殺陣やラストの決戦での大立ち回りなど、ちゃんばら活劇としても文句なく楽しめる。どこを切ってもスターだらけの本作の中でも一際異彩を放つのが、敵役の飯岡助五郎を務める進藤英太郎だ。東映時代劇で数多くの悪役を演じた"悪の名手"進藤の、観ている者のヒートを一身に受けまくる「悪役っぷり」が、本作の最大のみどころと言っても過言ではないだろう。

番組情報

出演 市川右太衛門中村錦之助大川橋蔵東千代之介里見浩太郎大河内傳次郎進藤英太郎大友柳太朗片岡千恵蔵
ゲスト出演
監督 佐々木康
原作 峰岸義一
脚本 高岩肇
放送・公開年 1959
放送時間 115分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

飯岡助五郎一家と笹川繁蔵一家の争いは一触触発の状況を迎えていた。争いを避け我慢を重ねる繁蔵だったが、非道の限りを尽くす助五郎一家のあまりの仕打ちに、遂に決戦を決意する。そこに、繁蔵に身を寄せる病床の浪人・平手造酒(大友柳太朗)や、義理と人情の板挟みに苦しむ助五郎の子分・政吉(中村錦之助)らの運命が重なってゆく…。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

血斗水滸傳 怒涛の対決(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン