葉室麟原作 中村雅俊/柴田恭兵出演「風の峠~銀漢の賦」/チョイ見せ!1話

かぜのとうげ ぎんかんのふ

風の峠~銀漢の賦~

昨年、惜しまれつつこの世を去った歴史・時代小説家の葉室麟。2005年にデビュー作「乾山晩愁」で歴史文学賞を受賞。2012年には「蜩ノ記」で直木賞、2016年には「鬼神の如く 黒田叛(はん)臣(しん)伝」で司馬遼太郎賞を受賞。単行本は50冊を超えるほど多作で、歴史・時代小説のスタイルを取りながら、現代にも通じる「組織の中での個人」に光を当て、主人公の人としての誇りや意地を描き多くのファンを得た。そんな葉室麟原作の新作映画「散り椿」(9/28全国公開)にあわせ、2007年に松本清張賞を受賞した「銀漢の賦」のドラマ化作品「風の峠~銀漢の賦~」をCS初でお届けする。壮大な男のドラマを演じる2人の主役。1人目は、不器用で出世できないまま義を守り生きてきた日下部源五に中村雅俊。2人目は、大義のために友を捨て出世した松浦将監(しょうげん)に柴田恭兵。「さすらいの甲子園」(1980年日本テレビ系)以来、35年ぶりの共演となる2人が見せるそれぞれの生き様はきっと見る者の心を熱くさせるに違いない。人生の終盤を迎え、再び運命の糸によって出会った2人。少年時代に夢を語り、友情を交わした"風の峠"に立ち何を思うのか…。珠玉の時代劇をじっくりご覧ください。

番組情報

出演 中村雅俊柴田恭兵桜庭ななみ平岳大池田鉄洋吉田羊中村獅童高橋和也麻生祐未 ほか
ゲスト出演
監督
原作 葉室麟銀漢の賦
脚本 森下直西井史子
放送・公開年 2015
上映時間 44分
放送話数 全6話
※作品の上映時間は目安の時間となります。正確な上映時間は放送日の1週間前に表示されます。一部作品にはCM分数も含まれます。

あらすじ

人生の峠を越した男がふたり、命を賭けて峠を越える。
ひとりは不器用に亡き友との義に生きてきた男・日下部源五(中村雅俊)。
ひとりは大義のために友を斬り、敢えて出世に生きた男・松浦将監(柴田恭兵)。
義の置き処を違えた二人が老境を迎えたとき、暗殺者と逆臣として相見えることになった…!
友情と武士のプライド、命を懸けて挑む2人の使命とは―

※字幕放送サービスは、スカパー!及び一部のケーブルテレビでご視聴の方が、ご利用いただけます。

放送スケジュール

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

風の峠~銀漢の賦~(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン