みをつくしりょうりちょう

みをつくし料理帖

ジャンル: TV

原作は、「銀二貫」をはじめ数々の時代小説を執筆している作家・髙田郁の累計部数370万部を超える人気シリーズ「みをつくし料理帖」。大坂に生まれた天涯孤独な少女・澪(みお)が、料理の腕だけを頼りに江戸に行き、艱難(かんなん)辛苦(しんく)を乗り越えながら、やがて一流の女料理人になるまでの波乱万丈の物語。「みをつくし料理帖」のここが味噌!!<食>ドラマをより味わい深くする調味料のひとつが、食文化にまつわるエピソードの数々。上方と江戸の食習慣や調理法の違いは澪にとって大きな試練に。エンディングでは、物語に登場した料理を澪が作り、料理指導を担当する柳原尚之氏が作り方のコツをアドバイスするコーナーも。<恋>澪の料理人としての腕を評価し、成長を後押しする小松原と源斉の存在が、物語にほどよいとろみと酸味をもたらす。<絆>天涯孤独の澪を実子と変わらぬ愛で育てた芳。澪を支える種市とおりょうら長屋の住人との結びつき。多くの絆が物語の隠し味に。

番組情報

出演 黒木華森山未來永山絢斗木村祐一成海璃子萩原聖人麻生祐未小日向文世安田成美 ほか
ゲスト出演
監督
原作 髙田郁 みをつくし料理帖 ※髙田郁さんのの字ははしごだかです
脚本 藤本有紀
放送・公開年 2017
放送時間 39分
放送話数 全8話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

江戸後期、"食都"大坂に生まれた澪(黒木華)は、水害で両親と死別。老舗料理店「天満一兆庵」の女将・芳(よし)(安田成美)に助けられ、天性の味覚を見込まれて女料理人として修業を始める。しかし、大火で店が焼失し江戸へ。不思議な縁で、蕎麦屋「つる家」の主人・種市(小日向文世)から店を任されることになり、再び包丁を握って工夫を凝らした創作料理を考案する。江戸料理に対する戸惑い、ライバル店の妨害、武士・小松原との身分違いの恋に悩みながらも、"雲外(うんがい)蒼天(そうてん)"のさだめを背負って生きる澪は一人前の女料理人として懸命に道を切り拓いてゆく。

放送スケジュール

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

みをつくし料理帖(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン