オリジナルドラマ「小河ドラマ 龍馬がくる」【全4話一挙放送!】/【年末特別編成】12/29(土)~12/31(月)/まだまだあります!話題作

しょうがどらま りょうまがくる

小河ドラマ 龍馬がくる

ジャンル: TV

"「大河」じゃないぜよ、「小河(しょうが)」ぜよ!"時代劇専門チャンネル×細川徹が放つ、"非"本格派時代劇・第2弾!2017年3月、「大河ドラマ」ならぬ、スケールの小さな小さな「小河ドラマ」として、マイナーでちょっと笑えるエピソードだけで織田信長を描き、マニアックなファンの間で熱狂的人気を博した「小河ドラマ 織田信長」に続く第2弾!監督・脚本はアニメ「深夜!天才バカボン」でも奇才ぶりを発揮しているギャグクリエイター細川徹が前作に続いて担当。坂本龍馬に扮するのは、NHK連続テレビ小説「あさが来た」の番頭・亀助役でブレイク、この冬には宮藤官九郎演出の舞台「ロミオとジュリエット」でロミオ役を演じることも決まっている三宅弘城。前作の織田信長に続いて、どんな坂本龍馬を演じるか。劇中劇で坂本龍馬役を演じる主演俳優役は、自他ともに認める龍馬ファンの武田鉄矢が、なんと本人役として出演!青春時代から憧れ続けた本物の龍馬と初対面を果たすことになる武田、一体どうなってしまうのか?そして劇中劇で武田と年の差が離れすぎた妻役を演じるのは、ミスセブンティーン2017グランプリであり、初出演のドラマ「チア☆ダン」も好評の女子高生のカリスマ、箭内夢菜が、こちらも本人役として時代劇(!?)初出演を果たす!

番組情報

出演 三宅弘城武田鉄矢箭内夢菜 ほか
ゲスト出演
監督 細川徹
原作
脚本 細川徹宮澤一彰鍵谷友悟
放送・公開年 2018
放送時間 24分
放送話数 全4話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

幕末の英雄、ホンモノの坂本龍馬(三宅弘城)が、現代にタイムスリップしてきた!
やってきたのは2018年。武田鉄矢(本人)が主演をつとめる「連続時代劇 坂本龍馬」の撮影現場。幕末当時は西郷どんや勝海舟、桂小五郎といった英傑に囲まれ、あくまで"サブキャラ"だと思っていた自分が、現代ではカリスマ扱いされていることに困惑する、本物の龍馬。

撮影現場に紛れ込み、訳の分からぬことを言う龍馬を周囲は相手にしないが、
龍馬の大ファンの武田鉄矢だけは唯一、「もしかしたら、この男は本物の坂本龍馬かもしれない!」と感づく。「本物の龍馬にアドバイスをもらえば、今までにない、リアルな坂本龍馬を演じることができる!」と考えた鉄矢は、龍馬に「誰も知らない、ありのままのエピソードを教えて欲しい」とお願いする。

かくしてドラマの脚本は、本物の龍馬が語る"本当の"エピソードにどんどん書き換えられてゆくが、出てくるのは「幕末のカリスマ龍馬」のイメージを台無しにする恰好悪いエピソードばかり・・・。

そんな2人に翻弄されながらも、進んでゆく撮影。ドラマは果たして完成するのか!?そして、武田鉄矢が愛する、龍馬の"本当の魅力"を、現代の人々にきちんと伝えることができるのか!?

放送スケジュール

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

小河ドラマ 龍馬がくる(C)時代劇専門チャンネル/カンテレ

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン