まだまだあります!話題作

くれないがおのわかむしゃ おだのぶなが

紅顔の若武者 織田信長

ジャンル: 映画

1955年(昭和30年)9月20日に公開された東映映画。原作は当時大人気を得ていた山岡荘八の同名小説。それまで美男俳優として人気を得ていた中村錦之助(萬屋錦之介)が、初の汚れ役を体当たりで演じ、新境地を開いた。唯一の味方である家老・平手政秀を亡くした悲しみのあまり叫ぶ信長の心の内が観る者の胸にせまるのは、政秀役を演じた月形龍之介の穏やかなる名演のおかげであることは言うまでもない。濃姫役の高千穂ひずるも美しいだけでなく、むずかしい内面的な演技をやってのけ、代表作のひとつとなっている。

番組情報

出演 中村錦之助萬屋錦之介高千穂ひづる月形龍之介進藤英太郎 ほか
ゲスト出演
監督 河野寿一
原作 山岡荘八
脚本 結束信二
放送・公開年 1955
放送時間 92分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

大うつけ者と呼ばれている尾張国那古野城の跡取り・織田信長(中村錦之助)は、尾張国を狙う隣国・美濃の斎藤道三(進藤英太郎)の娘・濃姫(高千穂ひずる)を娶るが、その奇行は修まることがなかった……。
その奇行に数々から周囲から大うつけ者と陰口を叩かれている尾張国那古野城の跡取り・織田信長(中村錦之助)は、隣国・美濃の斎藤道三(進藤英太郎)の娘・濃姫(高千穂ひずる)を娶る。尾張国を狙う道三から「指図があったら信長を刺せ」と短刀を渡されていた濃姫は、信長の言動に戸惑うばかりだったが、次第に心惹かれていく。信長の父・信秀(柳永二郎)が亡くなり、尾張国は政情不安となる。奇行修まらぬ信長の行く末を案じた守り役の家老・平手政秀(月形龍之介)は、これを諫めるために切腹してしまい、信長は悲しみに暮れる。ついに道三と初の対面をすることになった信長だったが、濃姫は危険だと懸命に引き留める……。

放送スケジュール

  • 2019年4
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    放送日 時間
=放送日
放送日 時間

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

紅顔の若武者 織田信長(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン