こけんはおれず つきかげいっとうりゅう

孤剣は折れず 月影一刀流

ジャンル: 映画

風寒き荒野を彩る剣と恋!邪心を斬って冴え渡る月影一刀流!!鶴田浩二が、美空ひばりと夢のコンビを組んで、時代小説の雄・柴田錬三郎の剣豪文学に挑んだ東映時代劇第一回主演作品。戦国流血の世に背き、ただひとり剣の道を歩む白面の美剣士――恋を捨て、涙も忘れた源四郎の秘法一刀流が冴える時代劇巨編。

番組情報

出演 鶴田浩二美空ひばり桜町弘子月形龍之介黒川弥太郎加賀邦男 ほか
ゲスト出演
監督 佐々木康
原作 柴田錬三郎
脚本 成沢昌茂
放送・公開年 1960
放送時間 89分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

冬の朝――将軍家狩猟場、駒場野に向かって歩を進める深編笠の浪人者があった。恩師・小野忠明暗殺の報を聞き、兵法修業の旅から急ぎ帰った神子上源四郎である。源四郎は小野忠明亡き後、柳生一門にはしった小野道場の四天王と遭遇、一瞬のうちに四剣士を斬る。道場を出た後、いかなる至妙の極意をさとったものか源四郎の剣は見事な冴えだった。やがて江戸に入った源四郎は、将軍家の姫君・加寿姫と出会い、ひょんなことから言い争いになる。生来勝気で男勝りの加寿姫は、源四郎に斬りつけるが、松平伊豆守の制止で剣をひいた。伊豆守は、孤児の源四郎を育ててくれた恩人だったのだ。その夜、伊豆守の屋敷を訪ねた源四郎は、小野先生暗殺の裏に、柳生一門と幕府大奥の癌、春日局の力が動いていることを知る。果たして、恩師・小野先生の仇討ちを誓う源四郎の波瀾万丈の物語が始まった。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

孤剣は折れず 月影一刀流(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン