午後のスペシャルアワー/時代劇プレミアム23/まだまだあります!話題作

てんかのいがごえ あかつきのけっせん

天下の伊賀越 暁の血戦

ジャンル: 映画

市川右太衛門がご存知荒木又右衛門を演じる。本作では、大川橋蔵、大友柳太朗といったおなじみのオールスター陣はもちろん、里見浩太郎(現:里見浩太朗)、そして右太衛門の実子・北大路欣也といったさらに下の世代のスター候補たちも集結し、まさに"次世代若手オールスター"といった様相を呈している!

番組情報

出演 市川右太衛門里見浩太郎(現・浩太朗)北大路欣也大河内傳次郎月形龍之介大友柳太朗大川橋蔵
ゲスト出演
監督 松田定次
原作
脚本 中山文夫
放送・公開年 1959
放送時間 93分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

大和の国、帯とき村に於て柳生十兵衛三厳に剣を学んだ荒木又右衛門(市川右太衛門)は、備前岡山へ急ぐ途中、川合甚左衛門(月形龍之介)という槍の名手と友情に結ばれ、再会を約して別れた。又右衛門の帰国を知った妻みね(長谷川裕見子)の父、渡辺靭負(大河内傳次郎)は喜び、息子の数馬(北大路欣也)、親友の川合半左衛門(御橋公)らを集めて歓迎の宴を開いた。そこに甚左衛門も招かれた。彼は半左衛門の弟だったのだ。又右衛門は甚左衛門の人柄にひかれ、彼の姫路藩へ仕官することに決めた。
二年後、又右衛門は一子をもうけ、数馬と甚左衛門の娘ゆみ(丘さとみ)とは恋仲になった。が又五郎が遊蕩に身をもちくずし、借金のもつれから靭負を斬ってしまったため川合家と渡辺家は仇敵同士の間柄に変ってしまった。又五郎は江戸へ逃げ、旗本阿部四郎五郎(山形勲)の許に身をかくす。数馬は仇討を決意、江戸へ向うと、又右衛門も数馬の助太刀のため姫路を発った。仇討の行方ははたして…。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

天下の伊賀越 暁の血戦(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン