けんかくしょうばい しゅりけんおひで

剣客商売 手裏剣お秀

ジャンル: TV

 3年ぶり、待望の集結となったレギュラー陣だが、息のあった演技の変わらなさが気持ち良い。いつも軽妙洒脱に生きる剣豪・秋山小兵衛(あきやま・こへえ)に北大路欣也、遥か年下の小兵衛の妻・おはるの貫地谷しほり、そして息子大治郎役・斎藤工。芸達者な俳優たちが織りなす家族としての佇まいが、すっかり馴染み深いものとなっており魅力だ。 かたや、今回の物語の緊張感を届けるのが、自身初となる剣士を演じる事になった杉原秀役・比嘉愛未。秀は、根岸流の手裏剣の達人という人物。亡き父の道場を引き継ぎ、地元の町人や農夫に剣術を教える師範として慕われていたが、道場に乗り込んで来た旗本の子息たちを返り討ちにしたことから、復讐の対象にされてしまう。危険な状況にある秀を守るため、小兵衛が訪れたことで、2人の間に交流が生まれる。やがて女ひとりで道場を守る苦労を隠し、強がっていた秀も、小兵衛との出会いによって少しずつ胸の内を解放して行く。人の親としての心、懐の深さ。多くの人が憧れる秋山小兵衛の人間的な魅力が、今作でも軸となり物語を誘う。 猛練習を重ねたという比嘉の剣さばき、手裏剣投げもぜひ注目。複数の男に囲まれても、女ひとり応戦するシーンに息を呑む。

番組情報

出演 北大路欣也貫地谷しほり斎藤工古谷一行國村隼比嘉愛未 ほか
ゲスト出演
監督 山下智彦
原作 池波正太郎手裏剣お秀新潮文庫
脚本 金子成人
放送・公開年 2018
放送時間 104分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

秋山大治郎(斎藤工)は、門人の飯田粂太郎(内野謙太)より、長屋の隣の部屋に住む益田忠六(金山一彦)ら三人の浪人が、人殺しの計画を立てているのを聞いたことを受け、父親の秋山小兵衛(北大路欣也)に相談をする。小兵衛が探りを入れると、浪人たちが狙っているのは、品川台町で一刀流を指南し、手裏剣の達人でもある杉原左内の娘・秀(比嘉愛未)だった。秀は、数カ月前に父親を亡くしたため道場を引き継ぎ、師範として品川台に住む町人や農夫に剣術を教えていたが、そのことをよく思わない旗本の子息である若侍三人が道場に乗り込み、秀の返り討ちにあう。これに逆恨みした侍たちは浪人を雇い、復讐を企てていたのだ。さらに、江戸の街で暗躍していた別の浪人たちからも、命を狙われているらしいとわかり、事件は混沌とした闇に包まれていく…。そんな中、小兵衛が秀の前に現れ、父親をほうふつとさせるその姿に、秀は心を許し始める。小兵衛らは浪人の襲撃計画の背後にある因縁を探りながら、秀という女剣士の中にある剣士の心を感じていく。そこには、亡き父との約束があった…。そして、若侍たちの復讐と、浪人たちの襲撃計画がじりじりと進行し、ついに秀に絶体絶命の危機が訪れる。

放送スケジュール

  • 2019年10
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    放送日 時間
  • 2019年11
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30
    放送日 時間
=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

剣客商売 手裏剣お秀(C)フジテレビジョン/松竹

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン