とうかいどうちゅうひざくりげ〈やじきた〉

東海道中膝栗毛〈やじきた〉

ジャンル: 映画

常に斬新な演出や新たな試みに積極的に取り組み、歌舞伎というジャンルの枠を革新し続ける松本幸四郎(2017年当時・市川染五郎)と市川猿之助。そんな2人がスーパー歌舞伎の手法なども用いながら「現代のエンタメ」であることにこだわった人気シリーズ。やじきたの2人がラスベガスにたどり着いたり、ストーリーの行方を当日お客さんの拍手で決めたりと、歌舞伎を初めて観る人でも楽しめる趣向がいたるところにこらされ、公演時は歌舞伎座で連日超満員を記録した。「シネマ歌舞伎」では、多数のカメラによる細かいカット割りや編集など、映像作品としてより気軽に楽しめる娯楽作となっている!

番組情報

出演 市川染五郎(現・松本幸四郎)市川猿之助市川右團次市川笑也松本金太郎(現・市川染五郎) ほか
ゲスト出演
監督
原作 十返舎一九
脚本 戸部和久市川猿之助
放送・公開年 2017
放送時間 90分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

江戸時代より今に至るまで読み継がれる十返舎一九著の「東海道中膝栗毛」。歌舞伎としてもこれまで数限りなく演じられてきた人気演目だが、2016年、歌舞伎でも特に革新的な試みを続けることで知られる2人の看板役者・松本幸四郎(当時・市川染五郎)と市川猿之助によって、これまでにないエンターテインメント作品として生まれ変わった!
弥次郎兵衛(松本幸四郎)と喜多八(市川猿之助)が伊勢を目指す道中物という基本設定はそのままながら、行く先々で騒動を起こし、果てにはなんとクジラの潮に噴かれてラスベガスにたどり着いてしまう…

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

東海道中膝栗毛〈やじきた〉(C)松竹株式会社 (C) 写真:加藤孝/(C)松竹株式会社

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン