しばりょうたろうのこうみょうがつじ

司馬遼太郎の功名が辻

第6話 「夫を成功させる法」

ジャンル: TV

司馬遼太郎作品としては珍しい、女性を主人公とした作品である。単に戦国時代の歴史を描くのではなく、戦一辺倒の武将の「家庭」を描いているところが本作の見どころ。単身赴任のモーレツ商社マンと夫の出世を願う妻を見ているかのような戦国ホームドラマとして気楽にご覧ください!

番組情報

出演 檀ふみ宅麻伸根津甚八辺見えみり中村梅雀火野正平樹木希林 ほか
ゲスト出演
監督
原作 司馬遼太郎
脚本
放送・公開年 1997
放送時間 45分
放送話数 全9話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

戦国の時代。戦闘も世渡りも下手。わずか五十石の貧乏侍の夫,山内一豊を土佐二十四万石の大大名に仕立て上げたその夫人のさわやかな内助の功ぶりを描いた戦国時代のサクセスストーリー。
織田家、平侍の山内一豊に嫁入りした千代。一豊は千代を抱くまで15日もかかったほどの純情ぼくとつな男だった。だが千代は、そんな一豊にひかれ、いつか一国一城の主にしてみせると誓いを立てる。
千代は、足軽あがりながら、織田家家中にあって秀い出た才覚を持った木下藤吉郎に目を付け、藤吉郎配下に一豊を入れるようにしむける。藤吉郎の下についた一豊は、千代の思惑通りに出世していった。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

司馬遼太郎の功名が辻(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン