特選!日替り時代劇/チョイ見せ!1話

かえん・きたのえいゆう あてるいでん

火怨・北の英雄 アテルイ伝

第1話 「蝦夷(えみし)と呼ばれた人々」

ジャンル: TV

岩手県出身で、歴史時代小説を中心に推理、ホラーなど幅広い作品を執筆し、NHK大河ドラマ「炎立つ(第1部、第2部)」「北条時宗」の原作を担当した小説家・高橋克彦による「火怨・北の英雄 アテルイ伝」。本作もそうであるが、東北を舞台にした話を多く手掛けるのも高橋克彦作品の特徴のひとつ。東日本大震災の発生を受けて企画された本作は、"東北応援"の意味も込めて制作された。故郷、東北の地・民を守るために戦った、若き英雄・阿弖流為に扮するのは、大沢たかお。端正な容姿と確かな演技力で出演作は常に注目を集める彼が、生命力あふれる阿弖流為を、全身全霊を込めて演じる。

番組情報

出演 大沢たかお北村一輝内田有紀大杉漣髙嶋政宏石黒賢近藤正臣 ほか
ゲスト出演
監督
原作 高橋克彦
脚本
放送・公開年 2013
放送時間 44分
放送話数 全4話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

奈良時代末期、東北には「蝦夷(えみし)」と呼ばれた一族が暮らしていた。そこへ日本全土を支配下におさめようとする大和朝廷の手が、東北にも伸びてきた。胆沢(現在の岩手県奥州市)の族長の息子、阿弖流為(大沢たかお)は、ヤマトに連れ去られた妹・阿佐斗(高梨臨)を奪還すべく、ヤマトの拠点である多賀城を襲撃し、火をかける…。不屈の魂をもって東北の地・民を守るために戦った英雄の歴史冒険巨編。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

火怨・北の英雄 アテルイ伝(C)NHK 原作/高橋克彦「火怨 北の燿星アテルイ」(講談社刊)

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン