いえやす、えどをたてる ぜんぺん みずをせいす

家康、江戸を建てる 前編 水を制す

ジャンル: TV

直木賞作家・門井慶喜の同名小説のドラマ化。戦国武将・徳川家康と無名の男たちが「大都市・江戸」の礎を築き上げるまでの壮大な物語。「水」と「小判」をテーマにした前後編で、難題に立ち向かった歴史の裏方たちの偉業をじっくり描く。荒れ地だった江戸を大坂に負けない街にするという夢の実現のため、さまざまな事業を展開する徳川家康と、家康の夢に人生を賭けた名もなき男たち。逆境から成功をつかんでいく男たちの生き様は感動的!また、未来を見据えて都市づくりを進めていく姿から、家康の新たな魅力も感じられるはず。

番組情報

出演 佐々木蔵之介生瀬勝久優香市村正親高嶋政伸千葉雄大マギー藤野涼子松重豊 ほか
ゲスト出演
監督
原作 門井慶喜
脚本
放送・公開年 2019
放送時間 74分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

江戸の上水整備に取り組んだ大久保藤五郎(佐々木蔵之介)を主人公に物語が展開。家康は豊臣秀吉に江戸へ国替えを命じられるが、そこは低湿地が広がる荒野だった。家康は、江戸を天下一の城下町にしてみせると決意。最大の難関である、人が生きていくために必要な"飲み水"を確保するため、菓子作りに必要な良い水を知っているという理由から、家康のもとで菓子作りをしていた藤五郎に上水の整備を命じる。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

家康、江戸を建てる 前編 水を制す(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン