ほたるぐさ ななのけん

螢草 菜々の剣

第1話 「武家の娘」

ジャンル: TV

無実の罪で切腹に追い込まれた父の仇討。そして奉公先の主人とその子供たちを守るため。一風変わった仲間と共に戦う一途なヒロインの姿が毎回胸を打つ。原作は、『蜩ノ記』で第146回直木賞を受賞した作家・葉室麟の『螢草』。主演を務めるのは清原果耶。9月に初主演映画が公開され、来春のNHK朝ドラのヒロインにも決定するなど、今最も注目を浴びている若手実力派女優である。清原の殺陣は、市之進を演じる町田啓太からも絶賛。殺陣の俊敏な動きと、丁寧な所作に目を惹かれる。

番組情報

出演 清原果耶町田啓太谷村美月北村有起哉 ほか
ゲスト出演
監督
原作 葉室麟
脚本
放送・公開年 2019
放送時間 44分
放送話数 全7話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

菜々は武家の出。藩内の不正を明らかにしようとした父が無実の罪で切腹に追い込まれた後、出自を隠し母方の実家に身を寄せていた。16歳の菜々が初めて奉公に上がった風早家には、優しい奥様の佐知と身分の分け隔てなく接してくれる主の市之進、二人の子どもたちが居た。やがて佐知は結核で亡くなり、藩内の不正を正そうとする市之進にも魔の手が迫る。佐知に後を託されていた菜々は、市之進とその子どもたちを守って戦うことを決意する。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

螢草 菜々の剣(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン