あこうろうし

赤穂浪士

ジャンル: 映画

オールスター作品の定番にして象徴・忠臣蔵作品の中でも、出演スターの豪華さと作品の完成度という点で最高峰の呼び声高い本作。特に片岡千恵蔵・市川右太衛門両御大に加え、中村錦之助、大川橋蔵、東千代之介の若手スター3人、そして吉良役に月形龍之介と、東映時代劇を象徴する6人のスターが集結し、ここまで各自の見せ場をしっかり作っているのは、数あるオールスター時代劇、数ある忠臣蔵映画の中でも本作だけだ。また、出演陣の豪華さはもちろんだが、スタッフ陣にも注目。原作は「大菩薩峠」などでおなじみ大佛次郎、監督はオールスター時代劇の象徴・松田定次、脚本は「七人の侍」「椿三十郎」「赤ひげ」など黒澤作品の共同脚本も手掛けた小国英雄と、こちらもまさにオールスターといえる布陣だ。

番組情報

出演 片岡千恵蔵市川右太衛門中村錦之助大川橋蔵東千代之介月形龍之介大友柳太朗 ほか
ゲスト出演
監督 松田定次
原作 大佛次郎
脚本 小国英雄
放送・公開年 1961
放送時間 151分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

勅使饗応役を命ぜられた浅野内匠頭(大川橋蔵)は、作法指南役の吉良上野介(月形龍之介)の度重なる屈辱にたえかね松の廊下で上野介に刃傷に及び、切腹を命じられる。悲報を受けた城代家老大石内蔵助(片岡千恵蔵)と家臣たちは殉死を決意する。内蔵助とかつて親友だった上杉家の家老千坂兵部(市川右太衛門)は清水一角に命じ、腕ききの浪人者を集め、上野介の身辺を守らせた。内蔵助は、殉死を誓った同志に仇討ちの意志を打明け、城を明渡す。内蔵助は京都山科に居を構え、祇園一力茶屋で遊蕩の日々を送り妻子も離別した。その中で、ただ一人兵部だけは内蔵助の心中を知っていた。東下りした内蔵助は討入りを決意し、瑶泉院を訪れ言外に今生の別れをとげた。元禄十四年十二月十四日、大雪の中を本所松坂町の吉良邸に討入った…。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

赤穂浪士(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン