たちばなのぼるせいしゅんてびかえ(しゅえん:みぞばたじゅんぺい)

立花登青春手控え(主演:溝端淳平)

ジャンル: TV

人を知らずして医はその枝を揮(ふる)えず心を知らずしてその道を歩めず・・・。時代劇専門チャンネルでは、第2シリーズ、第3シリーズを先行して放送した「立花登青春手控え」待望の第1シリーズが、ついに登場!「三屋清左衛門残日録」「蝉しぐれ」等でおなじみの作家・藤沢周平原作による、明日に向かって生きる青年医・立花登の青春事件帳。数ある時代劇の中でも異色の「監獄もの」として注目を集めた"伝説の時代劇"である。立花登が、様々な人、事件に係わっていくことで、もがき苦しみながらも、医者として、そしてひとりの人間として成長していく姿を描く。立花登を演じるのは、NHK連続テレビ小説「スカーレット」、映画「輪違屋糸里 京女たちの幕末」など、テレビ、映画、舞台と多方面で活躍中の溝端淳平。時代劇初主演となった本作で、凛々しく清々しい立花登を好演。のちに、2つのシリーズとスペシャル版が制作される人気作となった。そのほか、登のいとこ"ちえ"を演じる平祐奈というフレッシュな顔ぶれに加えて、宮崎美子、鷲尾真知子、石黒賢、古谷一行らベテラン陣が脇を固める。登のさわやかな存在感と物語に漂う哀感をご堪能ください!

番組情報

出演 溝端淳平平祐奈宮崎美子マキタスポーツ波岡一喜鷲尾真知子石黒賢古谷一行 ほか
ゲスト出演
監督
原作 藤沢周平  獄医立花登手控え春秋の檻風雪の檻
脚本 古田求田村惠
放送・公開年 2016
放送時間 44分
放送話数 全8話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

叔父の玄庵から、なかば押し付けられるように獄医の仕事を任され、小伝馬町の牢屋敷に勤め始めた立花登(溝端淳平)。彼が、様々な事情を抱えた牢獄の囚人たちから相談をもちかけられ、彼らと真摯に向き合うことで、医者としてだけでなく人間としても成長してゆく。

放送スケジュール

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

立花登青春手控え(主演:溝端淳平)(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン