端正な顔立ちと恵まれた体躯から繰り出されるダイナミックな殺陣で、時代劇ファンを魅了し続ける男・村上弘明。
70歳の誕生日を迎える節目に、その魅力に浸る特集企画!
各作品前には村上弘明が作品について語る特別ミニインタビュー番組もお届け!
12月6日(日) よる7時スタート
出演:村上弘明/渡瀬恒彦/石橋蓮司/野村真美/菅井きん/尾美としのり ほか
侠客の祖といわれている幡隨院長兵衛が、生涯の友となる旗本・水野十郎左衛門と初めて出会ったのは、長兵衛がまだ、塚本伊太郎と名乗っていた頃。ある晩、目の前で父・伊織を刺客に殺され、自らも白刃に囲まれたところを助けられたのであった。町人として暮らしていた伊太郎には父が殺された訳すら知る由も無かった。父の仇・唐津八万石の暴君・寺沢兵庫頭を討つまでの紆余曲折を中心に、仇討ちに力を貸す口入れ屋・山脇宗右衛門との信頼関係、その孫娘お金(野村真美)との恋や、剣客・笹又高之助(石橋蓮司)との確執と多彩な人間模様が展開される。
ヤクザの抗争が渦巻く下総。祖母を惨殺されたお鹿(水前寺清子)は、母と共に仕事人を探しに江戸を訪れる。中村主水(藤田まこと)らは船で下総へ向かうが、辿り着いた先はなんと開拓時代のアメリカ西部であった。主水、おりく(山田五十鈴)、何でも屋の加代(鮎川いずみ)、西順之助(ひかる一平)、そして新たに仲間として加わった組紐屋の竜(京本政樹)、花屋の政(村上弘明)と、お鹿の恋人・次郎衛門(西郷輝彦)の運命は……!?
南町奉行所同心・中村主水(藤田まこと)は、出向を命じられた百軒長屋で便利屋のお玉(かとうかずこ)と出会う。お玉はかつての裏稼業の元締・虎の娘であり、夜鶴の銀平(出門英)と組んで仕事を続けていた。裏稼業の仕事から足を洗っていた主水であったが、お玉の誘いで再び裏稼業に手を染める決心をする。そして鍛冶屋の政(村上弘明)、西順之助(ひかる一平)らも集まり、新たな仕事人が結成された。
出演:村上弘明/地井武男/石橋蓮司/柴俊夫/江原真二郎/長門裕之/風祭ゆき/佐野浅夫/鳥越マリ ほか
江戸中期、幕府の財政が貧窮の一途をたどっていた時代、幕府は各藩にお庭番=影(隠密活動を行う者達)を送り込み、大名の御家断絶・領地削封を画策した。伊南藩では御法度である鉄砲作りの実体を掴まれてしまった。慌てた城代家老たちは、"お庭番=影"を狩る"影狩り"と呼ばれる3人の男、室戸十兵衛(村上弘明)、日光(地井武男)、月光(石橋蓮司)にお庭番抹殺を依頼する。
出演:村上弘明/東ちづる/石井正則/西岡徳馬/石塚義之/渡辺哲 ほか
江戸・神田明神下に恋女房のお静(東ちづる)と暮らす岡っ引きの平次(村上弘明)の家に、「大変だ、大変だー!」と子分の八五郎(石井正則)が飛び込んでくる。平次は得意の投げ銭と十手を用いて、事件の謎を解く……。
出演:村上弘明/杉田かおる/田村高廣/長門裕之/正司花江/横内正 ほか
土浦藩城代家老(田村高廣)の跡取り息子・秋葉大輔(村上弘明)は剣の腕に自惚れ、土浦の小天狗とあだ名されるほど、増長する。叱咤する父と喧嘩になった大輔は、竹刀一本で千石や二千石を獲ってみせると言い放ち、家を飛び出し、江戸に出る。しかし、食うに困るほど落ちぶれ、遂に川へ身を投げようとするが、千草(杉田かおる)という娘に救われる。実は大輔同様、死ぬ気だった千草は、大輔の住む長屋に居候することになる。同じ長屋に住むうどん屋の六兵衛(長門裕之)に薦められ、うどん屋をはじめた大輔だったが、怪しい侍に後を付けられる……。

















