新着ニュース

2021.04.02 【訃報】俳優の田中邦衛さんが亡くなられました(享年88)

国民的ドラマ「北の国から」をはじめ、数多くのテレビドラマや映画で親しまれてきた
俳優の田中邦衛さんが3月24日に亡くなられました。88歳でした。

1932年生まれ。岐阜県出身。
1957年に「純愛物語」で映画デビューし、以来、黒澤明監督「椿三十郎」(1962)など話題作、ヒット作に数多く出演。

映画「若大将」シリーズで加山雄三演じる主人公のライバル"青大将"を演じ、存在感のあるコミカルな演技で人気を決定付けました。

その後もドラマ「若者たち」、映画「仁義なき戦い」シリーズ、「学校」など数多くの作品に出演し、
人情味のある役柄から悪役まで幅広く演じ分け、個性的な名脇役として活躍しました。

1981年からはフジテレビ系ドラマ「北の国から」に出演。北海道・富良野の大自然の中、
男手ひとつで息子と娘の成長を温かく見守る父・黒板五郎役が生涯の当たり役となり、
21年にわたってその唯一無二の存在感で多くのファンを魅了しました。

時代劇では、「岡っ引どぶ」シリーズで主人公・どぶ役を好演。
「同心部屋御用帳 江戸の旋風」(主演:加山雄三)の由良三九郎役、「仕掛人 藤枝梅安」(主演:渡辺謙)の音羽の半右衛門役、
NHK大河ドラマ「新選組!」では近藤勇の養父役を演じるなど、数多くの作品で存在感を発揮しました。

1999年紫綬褒章、2006年旭日小綬章受章。

「北の国から」の杉田成道監督がメガホンをとった映画「最後の忠臣蔵」(2010年)が、最後の映画出演作となりました。

謹んでご冥福をお祈り致します。

時代劇専門チャンネルでは下記の通り、田中邦衛さんの出演作品を放送いたします。

「泥棒と若殿」
4/8(木) 深夜1:00

「仕掛人 藤枝梅安(主演:渡辺謙)」 音羽の半右衛門役
4/9(金) よる11:20 ほか

「仕掛人 藤枝梅安スペシャル 対決(主演:渡辺謙)」 音羽の半右衛門役
4/23(金) よる11:00

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン