• 視聴方法 時代劇専門チャンネルを見たい方はこちら! 詳しくみる
  • スカパー!で見る
  • J:COMで見る

注目のキーワード

HOME > お楽しみフォーラム > 俺は栗塚旭ファンコミュニティ >

俺は栗塚旭ファンコミュニティ専用掲示板

「特集・栗塚旭」専用掲示板

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
来年の菜の花忌
誠の女  [2017/10/29]
第22回 菜の花忌シンポジウム
『燃えよ剣』『新選組血風録』− 人は変革期にどう生きるか

2018年2月16日(金)17時〜20時
東京 よみうりホール

パネリスト 浅田次郎氏、磯田道史氏、木内昇氏、原田眞人氏
司会 古屋和雄氏
参加費 1000円

お申込は、往復はがき(1名1枚)に住所、氏名、電話番号をご記入の上、
司馬遼太郎記念館事務局まで 1月15日締め切り 
〒577−0803 東大阪市下小阪3−11−18
 TEL 06−6726−3860
まだ,用心棒も燃えよ剣も放映されない・・涙 涙
総司の友達  [2017/10/15]
血風録が終わって、すぐ!と思っていたのですが、まだ用心棒シリーズや燃えよ剣が放映されなくて・・・寂しいです。
私はスカパーで拝見しているのですが、最近よく「どうしたら見られるの?」って聞かれます。地上波からレギュラーの時代劇が消えて,残念に思っていましたが,今は現代劇も含めて、消えていっているようです。それを受けて、上記の質問になってきているようです。是非、若い人たちにも、結束信二さんの”余韻のある そして少し哀しい”時代劇を一人でも多くみてほしいと思います。
栗塚旭さん
りんご  [2017/09/01]
はじめて投稿いたします。
とりとめのない長文になり、申し訳ありません。思いの丈を、綴らせて下さい…。



母から、栗塚旭さんは、今の土方歳三のイメージを確立させた、素晴らしい俳優さんだ、というのをずっと聞いていて、いつか作品を拝見したいと思っていたところ、
こちらでの「新撰組血風録」の放送を知り、「油小路の決闘」より見始めました。

一話一話、とても50分とは思えない濃密な脚本、芝居の深さ、時代物の所作立回りの美しさ。とても引き込まれました。

お気に入りは、近藤勇との別れの場面。
気付かれないよう、そっと涙を拭うトシさんの背中に、貰い泣きしてしまいました。

私は新鮮に楽しみ、母は懐かしさに胸を熱くし、親子共々、とても良い夏をすごしました。


それから、すっかり栗塚さんにハマってしまい、「風」のDVD-BOXを購入。

これがまたカッコいい!ハンパなくカッコいい!
土方歳三とはまた一味違う、
「粋」の世界にいる新十郎が、栗塚さんにぴったりで、あまりの面白さに、見終わってしまうのが勿体ない〜と言いながら、とまりませんでした(笑)

DVD-BOXでは欠番となっている「江戸惜春譜」の回を含め、時代劇専門チャンネルさんでは放送があったとのこと。
こちらも是非、再放送をお願いしたく思います。

「用心棒」シリーズ、「天を斬る」、そして「燃えよ剣」も、是非見たいと思っております。ご一考の程、よろしくお願いいたします。

お盆からは毎日、「吉宗評判記 暴れん坊将軍」を楽しく拝見しております。
(今月、別のチャンネルでは「古都」の放送もありますね。こちらも楽しみです)



自分でもちょっとびっくりする程の、急激な栗塚さんブーム到来の夏だったのですが、拝見することが出来て、良かった。

何よりも素敵だなあ、と感じるのは、
今の栗塚旭さんの柔和な笑顔です。
私も、こんな風に微笑む事のできる人になりたいと思います。


栗塚さん、傘寿おめでとうございます。
これからのご活躍も、楽しみにしております。



ただ今、発売中
誠の女  [2017/08/29]
8月29日発売 週刊アサヒ芸能 9月7日特大号

黄金の「昭和テレビ時代劇」主役をオール直撃
栗塚旭「新選組血風録」土方歳三

定価 430円

理想の人・・・
パール  [2017/08/26]

今回初めて、栗塚旭さん主演『新選組血風録』を視聴しました。感動の連続でした。
殊に、第六話終盤と最終話終盤が印象的です。
第六話では、土方がおみね(丘さとみさん)に「あんたの行きたい処へ行こう。鴨川で千鳥が鳴いているそうだ。聞きに行ってみようか」と優しく話し掛けます。
鴨川の水面に、二人の影が揺れて、風が清々しい。
土方に遠慮がちに寄り添うおみねも、おみねを見守る土方の柔らかい眼差しも、淡い恋心が切々と伝わってきて忘れ難い場面です。
最終話では、土方が「お前がどう思おうと、世間がどう思おうと、日本中がどう思おうと、後世の歴史がどう思おうと、俺の一生に悔いはない」と言い切ります。
覚悟を決めた土方の心情が吐露され、全話を総括する名台詞だと思います。仮に栗塚さんでなければ、冗長とした台詞という印象に終わったことでしょう。
名脚本家の結束さんは、栗塚さんの演技力を信頼して、あえてこの難しい台詞を持ってきたのではないかと想像しております。
最後に私事。年明けに引いた御神籤が珍しく大吉でした。
恋愛の項に"理想の人と出会う"とありました。
それは、映像の中の栗塚さんだったのですね。

栗塚さんが出る「暴れん坊将軍」の特集を
暴れん坊用心棒  [2017/08/19]
 今放送中の「暴れん坊将軍」で栗塚さんの出演している回のみを録画してダビングして楽しんで観ています。こういう見方もあるのです。栗塚さんの出演している「暴れん坊将軍」だけを連続して観るのもファンとしてはなかなか乙なものですヨ。貴チャンネルで、こういう企画もご考慮願えないでしょうか?ご考慮お願いしたいです。
燃えよ剣の再放送お待ちしています。
れぃでぃ  [2017/07/10]
新選組血風録放送当時はまだこの世に生命を受けていなかった若輩者です。
父が新選組ならびに栗塚旭先生の大ファンだったこともあり、
幼少期から居間から流れてくるVHSで、新選組血風録や燃えよ剣を知りました。
「新選組って男らしくてとってもカッコイイ」なんて子供ながらに思っていましたが、
社会人になって改めて「信念」や「正義」を同じくする「同志」たちと
事を成すことの難しさと尊さを新選組血風録や燃えよ剣で学び実感しています。
近藤さんや土方さんが亡くなった年齢は、35歳とのこと。
私も数年するとその歳になります。
今の私の年齢で、彼らはすべての覚悟を持って生きていた、
この事実に深く感銘を受けるとともに私自身の人生についても考えさせられます。
素晴らしい作品に出会えたすべての縁に感謝します。
これからも、後世に継ぐべき素晴らしい番組の再放送を熱望しています。

栗塚先生のお元気な姿も拝見し、とても嬉しく感じています。
いつの日か父と共にお礼を申し上げれることを夢見ています。
どうぞいつまでも健やかにお過ごされください。
傘寿おめでとうございます
maro  [2017/07/01]
栗塚 旭 さま

お誕生日おめでとうございます。
お元気なお姿を拝見できてとてもうれしいです。
今後もお身体に気を付け、益々のご活躍を期待しております。

私にとっては時代劇=栗塚さんの作品のため、しばらく栗塚さんの作品の放送がないことから時代劇専門CHから離れておりました。たまたまチャンネルをあわせたところ、血風録が放送されているではありませんか!残念ながら最初の放送を見逃したため第4話からになりますが、それでもどんなにありがたいことか。
今後、用心棒シリーズ、天を斬る、燃えよ剣等の放送を切にお願いいたします。
深夜でもいいですから、毎日1枠をお願いいたします。
やっぱりいいですね
総司の友達  [2017/06/29]
昨日の「風去りぬ」何度見ても、ジーンときてしまいます。島田さんの演技もですが,最後の左右田斉藤さんの笑い声,最後の土方さんとの会話。素晴らしい作品です。血風録だけで終わってしまうのは何とも寂しいです。是非,用心棒シリーズをそして燃えよ剣も是非放映してほしいです。燃えよ剣の「近江の宿」も最高です。最後になりましたが,栗塚さんいつまでもお元気でいてください。また裏話が聞けると嬉しいです。
栗塚旭さんへ。
桜誠  [2017/06/24]
栗塚さん80歳のお誕生日おめでとうございます。
私は日野から二駅の場所に住んでいる土方ファンです!
栗塚さんの土方様には某チャンネルの
再放送で出会いました。
栗塚さんの演技、お声、お姿にとても惚れてしまい
時々夢にまで出てきます。
燃えよ剣も新選組血風録も大好きです!
これからもお身体にお気をつけてお過ごしください。


放送、有難うございます
誠の女  [2017/06/18]
『血風録』『懐古録』の放送、「俺は栗塚旭」ファンコミュニティの運営等、
時代劇専門チャンネル様には大変、感謝しております。
本当に有難うございます。
栗塚旭様の傘寿をお迎えになって益々お元気なご様子を拝見し、
とても喜んでおります。高齢化社会の希望の光、生きる勇気を与えられます。
それと共に、今後のご活躍に一層期待がふくらんでまいりました。
これからも名作揃いの栗塚様主演作品の放送、
並びに現在の栗塚様ご出演作品の制作、放送を心よりお願い申し上げます。
よろしくお願い致します。
寝る前の楽しみ
しづちゃん  [2017/06/14]
新選組血風録が始まってほぼ半分ほどの放送となりました。
何度も見ていると思っていたのですが、今回見ると全く新しい作品を見ているような気がします。
栗塚土方の色あせないキャラを、毎日楽しく拝見しています。

今では次の必殺も見てから寝ることが、日課となっています。

次の作品は何なのか心待ちにしていますので、宜しくお願いいたします。
学徒から学生へ
誠の女  [2017/06/04]
学徒から学生へ 〜つなぐべき記憶のバトン〜
 主催 同志社大学学生支援センター登録団体 デルフォイ
 後援 同志社大学 学校法人親和学園

講演;裏千家15代・前家元 千 玄室氏
朗読;栗塚 旭氏

2017年6月24日(土)13時開演
 12時開場、開演までの時間、裏千家流茶道を学ぶ学生による呈茶あり

同志社女子大学 栄光館
〒602−0893 京都市上京区今出川通寺町西入
 地下鉄烏丸線「今出川駅」3番出口を出て、右手に京都御所を見ながら
                           東へ徒歩約5分
 京阪本線出町柳駅3番出口を出て鴨川を渡り、西へ徒歩約10分

参加費無料・事前予約制

予約方法
・インターネット 「同志社大学 デルフォイ」から公式HPにお入り下さい
・郵便 〒612−0862 京都市伏見区深草大亀谷西久宝寺町43−6
 「同志社大学デルフォイ」宛
 お名前・参加人数・電話番号を明記の上、お葉書をお送り下さい
・電話 06−6123−7557

*ご登壇予定だった学校法人親和学園名誉理事長 小林発巳氏が4月26日に急逝されました。亡くなられる前日まで、講演会への登壇を希望されていた氏のご意向を尊重し、ご本人が残された書籍、手紙などを中心に制作した原稿を栗塚旭さんが朗読されます。



輝く80歳!「座談会」の再放送を
戻っていた用心棒  [2017/06/01]
「新選組回顧録」で直近の栗塚さんの映像を拝見することができ、とても嬉しく楽しいひと時でした。それにしても若若しい80歳のお姿に感嘆いたしました。こうやって栗塚さんの最近の姿が見れることは、50年来のファンとして、とても嬉しいことです。
 いつか以前放送した「栗塚・島田・左右田の三氏による座談会」を再放送していただきたいです!この機会ですから是非!ご一考を。
新選組血風録
旭屋茶房  [2017/05/29]
栗塚旭さま
80歳のお誕生日おめでとうございます。
新選組血風録を もう一度見ることができて
とても幸せです。
また、「新選組回顧録」では、
80歳を迎えられた栗塚さまの
お元気な姿を拝見できて とてもうれしいです。
血風録 俺は用心棒 天を斬る 燃えよ剣
あの頃は、ビデオもない時代でしたので
必死で目に焼き付けた素晴らしいドラマです。
京都へ旅行した時には 必ず若王子を訪れ
新選組血風録などのロケ地巡りをしました。
栗塚さまのご健康と、ますますのご活躍を
お祈りしています。
偶然の再会
おあっちゃま  [2017/05/26]
いつもなら夜立ち止まらない時専ch。なんと、偶然本当に偶然、リモコンの決定ボタンが再会をお膳立て。栗さんお久しぶりです的な..... 若王子で優しく微笑んでいらして..... お歳を重ねられて80歳とは..... 私も歳をとりました。また直に、あのシブいお声を拝聴したいものです。
5月23日発売 サンデー毎日6月4日号!
誠の女  [2017/05/23]
5月23日発売 サンデー毎日6月4日号

昭和のテレビ 「新選組血風録」 栗塚 旭

 4ページにわたるペリー荻野さんによるインタビュー記事です。
 充実した内容で、写真も豊富に掲載されています。
 
 定価 380円
これから全シリーズ放送?
しづちゃん  [2017/05/21]

某チャンネルが一通り放送を終えて、シリーズ終了との案内を出した栗塚作品。
そうなって時専チャンネルでの放送が可能となったと思いますが、「新選組血風録」を皮切りに、
すべての作品を順に放送していただけるのでしょうか?
今回は一日一回で再放送がないようで、また連日の放送ですから、ほぼ毎日の楽しみがあること、
大変嬉しく思っています。
見忘れがないように毎日見ますので、他の作品もよろしくお願いいたします。

お誕生日おめでとうございます。
地蔵通りの野良猫  [2017/05/09]
80歳のお誕生日おめでとうございます。この時期に時代劇専門チャンネルの皆様とご一緒に「新撰組血風録」を拝見出来て、本当にうれしいです。これからもお身体大切にご活躍されますようお祈り申し上げます。
お誕生日おめでとうございます
東風  [2017/05/09]
栗塚 旭 様
お誕生日おめでとうございます。
時専チャンネル様にて、血風録が今月より
放送とのこと。
番宣で元気なお姿を拝見でき、
うれしい限りです。
特別番組も楽しみにしております。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11