「特集・栗塚旭」専用掲示板

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
遠い日の記憶は今も鮮烈に残っています
かい  [2019/07/13]

子どもの頃に見た、新撰組血風禄や燃えよ剣、そして用心棒シリーズの毎回、余韻の残るストーリーは、劇中に流れる抒情あふれる音楽やテーマ曲とともに今も鮮烈な記憶として残っています。栗塚さん、島田さん、左右田さんはもちろん、舟橋さん、北村さん、小田部さんや西田さん、その他の出演者の皆さんの、本当に素晴らしい演技は何度DVDを見てもその都度、引き込まれてしまいます。あの頃のテレビドラマって、すごかったなあと思います。同じ思いでおられる方は全国にたくさんおられると思います。皆さん、お元気で。栗塚記念館、私も楽しみにしています。

長い間、有難うございました
誠の女  [2019/06/30]

時代劇専門チャンネル様

長い年月に渡って掲示板を運営して下さり、有難うございました。
この掲示板を通じて多くのファンの方々の思いやお考えにふれることが
できました。それは、日々の生活に喜びと希望と勇気を与えて下さる
宝物のようなものでした。多くの方々と感動を共有できる、
贅沢で貴重な経験をさせて頂き、心より感謝しております。
これからも栗塚旭さんの作品群の一つ一つを、
丹念に味わいながら人生の糧とし、
栗塚さんのご活動を応援してまいりたいと考えております。
本当に長い間、お世話になりました。衷心より御礼申し上げます。

掲示板サービス終了のお知らせ
時代劇専門チャンネルHP「俺は栗塚旭ファンコミュニティ専用掲示板」管理者   [2019/06/04]

日頃より「俺は栗塚旭ファンコミュニティ専用掲示板」をご利用いただき、誠にありがとうございます。


突然ではございますが、当掲示板は2019年6月30日(日)で投稿の受付を終了し、
2019年7月31日(水)をもってサービスを終了させていただくこととなりました。
当掲示板を長年ご利用いただきましたこと、心より御礼申し上げます。

なお、時代劇専門チャンネルでは、栗塚旭さんの出演作を絶賛放送中です。
直近の放送作品はこちらからご覧いただけます。

チャンネル及び栗塚旭さんの出演作についての情報は、引き続き時代劇専門チャンネル公式ホームページや公式SNS(TwitterFacebookInstagram)にて発信いたします。ぜひ各種SNSにご登録の上、ご投稿いただければ幸いです。ご登録の手順は、各種SNSのガイドラインをご参照ください。


また、番組やチャンネルに関するご意見・ご感想、作品のリクエストは、こちらよりお寄せください。

今後とも時代劇専門チャンネルをよろしくお願い申し上げます。

栗塚旭さん出演最新映画 今秋全国ロードショー公開!
  [2019/06/03]

映画『葬式の名人』

原案;川端康成
監督;樋口尚文
脚本・プロデューサー;大野裕之
主演;前田敦子、高良健吾

茨木が生んだノーベル文学賞作家・川端康成の『葬式の名人』『古都』
『十六歳の日記』『師の棺を肩に』『バッタと鈴虫』『化粧の天使達』
『少年』『片腕』等の名作群を原案に、大阪府茨木市制施行70周年記念事業
の一環として制作。

令和元年9月20日(金)より全国ロードショー公開
同年8月16日(金)より大阪府茨木市のイオン・シネマ茨木にて先行公開

*詳細は映画『葬式の名人』HP、大阪府茨木市公式HPをご覧下さい。

有難う! 「燃えよ剣」
新選組副長助勤  [2019/05/14]

第22回ひの新選組まつりの「栗塚旭トークショー」に参加した。当初の定員50名を大幅に超える100名近くの人が席を埋めていた。当日券がなくて、会場に入れなかった人もあったそうである。
 特別ゲストは「燃えよ剣」で新選組十番隊隊長原田左之助を演じた西田良氏。氏のお話しを聴くのは初めてである。
 氏は、愛媛で見聞したこととして、伊予松山藩の中間だった原田が「武士なら切腹できるはず」とその低い身分を馬鹿にされ、怒りに任せて自分の腹を切ってしまい、そのために家紋を「丸に一文字」にしたというエピソードを紹介された。そしてもう一つ、「燃えよ剣」の上野戦争の場面で、彰義隊に入った原田が遮二無二戦った末、かつて新選組隊長だったことを誰にも知られずに力尽きて死んでいく姿を回想しておられた。
 それを聴いた私は大いに感動した。話の内容にではない。それを語る西田氏の原田への想いにである。原田に惚れ込み、原田の命を自分の命と感じ、原田の生を共に生きるほど、全身全霊で原田を演じ、しかもその熱い気持ちを今に持ち続けておられることに胸を打たれたのである。
 一方、土方歳三について、我々が抱く歳三のイメージは司馬遼太郎氏の原作から抜け出たような栗塚氏演じる土方でできあがっている、と言っても過言ではない。栗塚氏は「血風録」の頃から何度か、日野に足を運び土方歳三の墓に手を合わせ、仏壇に線香を手向けられてきたそうである。勿論、今回もそのようにされたそうだ。西田氏は、「これまでも、そしてこれからも土方歳三は栗塚旭しかいない」と仰っていたが、全く同感である。
 「燃えよ剣」がテレビ時代劇の最高傑作であり続けているのは、こうした俳優達やスタッフたちの熱い心が集まり、共鳴しあい、大きなエネルギーとなった結果なのだろう。

トークショーに参加しました
アロー  [2019/05/12]

8年ぶりに栗塚さんにお会いできました。すごく元気なお姿には会場の皆さんもビックリされていたようです。1時間の短いトークショーでしたが、
そこはサービス精神旺盛の栗塚さん、もう一人のゲスト西田良さんと共に昔の映画製作のご苦労を熱く語ってくれました。
そしてファンの方には朗報です。長年お住まいになった若王子から、
同じ左京区の北白川に新居を構えられたそうです。
そこには念願だった、「栗塚旭記念館」が併設されるそうです。
楽しみが増えましたね。

お誕生日、おめでとうございます
誠の女  [2019/05/09]

栗塚 旭様
お誕生日、おめでとうございます。
いつまでもお元気で、ご活躍下さい。

定員大幅増 90名に!  プレゼントも
誠の女  [2019/04/28]

第22回 ひの新選組まつり 栗塚 旭トークショー

定員が90名になりました。参加者全員に新選組グッズのプレゼントも。
「新選組の映画を観る会」元会長 故横山登美子氏のご子息様から御遺品の
ご寄贈があったそうです。

ひの新選組まつり
安倍  [2019/04/20]

初めまして。昔 新選組にハマった時に、父から栗塚旭さん主演の「燃えよ剣」「新選組血風録」の事を聞き、レンタルで見てハマった者です。

先に誠の女さんが書き込んで下さった、5/11(土)ひの新選組まつりでの栗塚旭さんのトークショー、定員50名があっと言う間に埋まってしまった為、定員90名に増やしたそうです。
土方さんの命日に名土方さん役の栗塚旭さんトークショー......とても素敵ですねv私も名古屋から駆けつけます。
もしまだお迷いの方は是非ご検討下さい。

私も、栗塚さんにお会いするのは初めてですが、とても素敵な紳士だとの事、大変楽しみにしております。
これからもご健勝でいらっしゃいますよう、お祈りしております。

ひの新選組まつり 栗塚 旭トークショー
誠の女  [2019/03/14]

第22回 ひの新選組まつり

栗塚 旭トークショー 「『燃えよ剣』よもやま話」
特別ゲスト 西田 良
聞き手 あさくらゆう(幕末史研究家)

日時;2019年5月11日(土)15時~16時(14時30分開場)
会場;高幡不動尊宝輪閣地下ホール
 東京都日野市高幡733
 電話 042-591-0032
 京王線・多摩都市モノレール 高幡不動駅下車徒歩2分
参加費;2000円
 当日抽選で10名様に栗塚さんのサイン色紙贈呈
定員;先着50名
申し込み方法;電話又はFAXで申し込み、現金書留で参加申込書と参加費を
       送金。これをもって受付登録。参加申込書は「第22回ひの
       新選組まつり」HP「栗塚旭トークショー」よりダウンロード
お問い合わせ・申し込み先
 〒191-0062
 東京都日野市多摩平5-17-3 
 田口明美きもの学院「高幡部会イベント」係
 電話 042-581-5626 FAX 042-581-5626
申し込み締め切り 4月29日 消印有効

*詳細は第22回ひの新選組まつりHPでご確認下さい。

土方歳三 最後の戦いから150年
誠の女  [2019/03/04]

第22回 ひの新選組まつり

2019年5月11日(土)・12日(日)
11日には栗塚 旭さんのトークショーが予定されています。

時間、場所など詳細は後日発表されるそうです。
日野市観光協会またはひの新選組まつりHPをご参照下さい。

全国公開日決定
誠の女  [2019/01/27]

栗塚旭さん出演最新作映画 『多十郎殉愛記』
監督・脚本 中島 貞夫
主演 高良 健吾

2019年4月12日より全国公開

栗塚旭さん出演作品上映会
誠の女  [2018/11/28]

日本名作映画上映会 『古都』

原作 川端 康成

監督 Yuki Saito

主演 松雪 泰子



2018年12月4日(火)18時~ (開場17時30分)

会場 京都府立京都学・歴彩館 大ホール

 京都市左京区下鴨半木町1番地29

 京都市営地下鉄烏丸線北山駅下車南へ徒歩約4分

入場無料、事前申込不要(先着順)、定員450名



主催 京都府立京都学・歴彩館、 国際交流基金京都支部

連絡先 京都府立京都学・歴彩館 京都学推進課

 TEL 075-723-4835

栗塚旭さん出演最新作
誠の女  [2018/11/28]

映画『多十郎殉愛記』

監督 中島 貞夫

主演 高良 健吾



10月14日 京都国際映画祭にてプレミアム上映



2019年 春 全国公開予定

栗塚旭さん出演作品『古都』上映会
誠の女  [2018/11/09]

日本名作映画上映会 『古都』(英語字幕付)

原作 川端 康成

監督 Yuki Saito

主演 松雪 泰子

2016年 DLE 117分 カラー ブルーレイ



会場 京都府立京都学・歴彩館 大ホール

 (京都市営地下鉄烏丸線 北山駅より南へ徒歩約4分)

日時 2018年12月4日(火)18時~(開場17時30分)

入場無料 事前申込不要(先着順)

定員 450名



問い合わせ 京都学・歴彩館 京都学推進課 

 京都市左京区下鴨半木町1-29

 TEL 075-723-4835

 FAX 075-791-9466



主催 京都府立京都学・歴彩館、国際交流基金京都支部



*詳細は京都府のHP(教育・文化からお進みください)をご参照下さい。

栗塚さん御出演 最新時代劇映画
誠の女  [2018/10/14]

栗塚 旭さん 出演最新作映画『多十郎殉愛記』
 
 監督 中島貞夫
 出演 高良健吾・多部未華子・木村了 他 
 
10月14日京都国際映画祭 ワールドプレミア上映
来春 全国公開予定

待ち遠しい秋
誠の女  [2018/08/22]

酷暑の中の数日、栗塚さんは京都を離れてお仕事をされていたようです。
秋にはその内容が発表される予定とか。

伝言
栗塚大ファン  [2018/08/15]

初めて投稿します。まず昭和55年か56年に中野で血風録の上映会いかれた方いらっしゃいますか。それと栗塚さんに会える会合やファンクラブありますか。教えて下さい。

三屋清左衛門残日録 三十年振りの再会
パール  [2018/08/15]

栗塚さんが出演されていることを知らず、初回の放送を見逃しました。遅ればせながら、15日夜の放送を拝見致しました。
道場主の役柄。その風貌・所作や言動から、長年鍛錬を重ね、道場を守ってきた気概や貫禄が伝わってきました。
原作に親しんでいる読者の立場から申し上げると、清左衛門も佐伯熊太も大塚平八も、原作通り50代(または60代)の役者さんに演じていただきたかったです。
激務の町奉行を70代の役者さんが演じるのは、大分無理があるように思いました。
もっとも、その年代の役者さんが集合したからこそ、崇拝する
栗塚さんにもオファーがあった訳ですよね。
喜ばしいことです。
成瀬を演じた中村敦夫さんといい、中根を演じた栗塚さんといい、一話完結の原作では、いずれも準主役です。
贅沢な顔ぶれになったのも頷ける気がしました。

祝 w賞受賞
誠の女  [2018/07/24]

「三屋清左衛門残日録 三十年ぶりの再会」が
第8回衛星放送協会オリジナル番組アワードのオリジナル番組賞・大賞を
受賞されたとのこと、おめでとうございます。
栗塚旭さん出演作品の受賞が嬉しいです。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11