• 視聴方法 時代劇専門チャンネルを見たい方はこちら! 詳しくみる
  • スカパー!で見る
  • J:COMで見る

注目のキーワード

HOME >俺は栗塚旭ファンコミュニティ
「俺は栗塚旭」ファンコミュニティ

プロフィール

栗塚旭栗塚旭(くりづか あさひ)
1957年、毛利菊枝が主催する劇団くるみ座に入団。『ベニスの商人』などの舞台に出演する一方、1965年司馬遼太郎原作ドラマ『新選組血風録』(NET・現テレビ朝日)で土方歳三役を演じ、好評を博した。(原作者である司馬遼太郎から「あなたこそが土方歳三や」と言わしめた逸話も残っている)
以後1966年『われら九人の戦鬼』(同)、1967年『俺は用心棒』(同)、1970年『燃えよ剣』(同)など数々の時代劇作品に登場し、“テレビ時代劇を語る上で欠かすことの出来ない存在”と言われている。
現在も「水戸黄門」「暴れん坊将軍」などの作品にも出演、2004年には香取慎吾主演NHK大河ドラマ「新選組!」で土方歳三の兄役で出演。
2005年に女優・藤村志保と映画『二人日和』で共演し、ドイツ・フランクフルト【第5回ニッポン・コネクション】グランプリ受賞するなど映画、テレビで活躍中である。京都市在住。


放送作品コーナー

放送中の作品はこちら

祝傘寿 栗塚旭主演 「新撰組血風録」

・「時代劇法廷 被告人は土方歳三」
  5/30(木)深夜01:00 詳しくはこちら▶

時代劇体操

★栗塚旭さんが、新「時代劇体操」にDJ土方歳三として出演中!
チャンネルにて絶賛放送中!
時代劇体操の詳細はこちら▶

栗塚旭さんよりコメントがあります!

みなさん、こんにちは!栗塚旭です。私も、いよいよ今年5月で80歳を迎えますが、今から50年以上前に「新選組血風録」で土方歳三役をやらせていただき、これまで役者として頑張ることができました。
「新選組血風録」が奇しくも5月25日から時代劇専門チャンネルで放送が始まると聞いて、大変嬉しく思います。今から150年あまり前に、日本の未来を考えた若者たちが京都で新選組を作りたった5年間ではありましたが、命を懸けて散って行ったその素晴らしいお話を、司馬遼太郎先生が描いてくださいました。今まで見たことがある方も、まだ見たことがない方も今度こそは日本中の人に見ていただきたいです。
ぜひぜひ、ご覧になってください!

ぺリー荻野によるスペシャルコラム「旭ジャーナル 番外編!」はこちら▶


掲示板

作品に関する感想など、栗塚旭さんに関する投稿は こちら で語って下さい!!

アーカイブコーナー

★栗塚旭さんからのメッセージ・掲載記事などがご覧いただけます。

★ペリー荻野によるスペシャルコラム「旭ジャーナル」