まだまだあります!話題作

こっきょうをこえたおとこ 

国境を越えた男 

1987年にテレビ朝日系で放送された「傑作時代劇」の第12話で、一話完結ドラマ。原作は山本周五郎の「いさましい話」。新任の勘定奉行の苦難を描くが、訳ありの登場人物たちが織り成す謎と波乱の展開の先に待つのは驚きと感動だ。

番組情報

出演 中村雅俊藤真利子芦田伸介今福将雄大場順伊藤敏孝 ほか
ゲスト出演
監督
原作 山本周五郎
脚本
放送・公開年 1987
放送時間 45分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

勘定奉行を拝命した笈川玄一郎(中村雅俊)は、下男の吾助(今福将雄)を連れて江戸から国許へ下向するが、国境の山道で覆面をした侍たちに襲われる。その場は雉撃ちをしていた作事奉行の津田庄左衛門(芦田伸介)に助けられた玄一郎だったが、着任早々、家老たちからしきたりだからと大酒を飲まされ、奉行所の配下の者たちも反抗的だった。玄一郎が押し進める財政改革案が、藩の者たちから反発されるなか、今は亡き玄一郎の父を知る津田だけが理解を示す。国家老・和泉(大場順)の娘・松尾(藤真利子)を娶った玄一郎は、財政改革を押し進めるが、汚職の疑いをかけられてしまう……。

放送スケジュール

話数 タイトル 放送日 時間
- 国境を越えた男  2021年6月28日(月)
2021年7月13日(火)

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

国境を越えた男 (C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン