まだまだあります!話題作/西郷輝彦主演「清水次郎長」全4作放送

しみずのじろちょう3 おとこのなみだ いしまつのさいご

清水次郎長3 男の涙 石松の最后

1982年にフジテレビ「時代劇スペシャル」枠で放送されたシリーズ第3弾。おなじみ、船上での「江戸っ子だってねえ」「寿司喰いねえ」のシーンをレツゴー三匹の正児を相手に演じた尾藤イサオだが、その最期のシーンをはじめ、森の石松役の白眉と言える名演を見せる。『水戸黄門』風車の弥七役で知られる中谷一郎が佐久間象山役で出演しているのもうれしい。

番組情報

出演 西郷輝彦中村敦夫和田浩治尾藤イサオ大和田獏松山英太郎関口宏谷幹一 ほか
ゲスト出演
監督
原作
脚本 葉村彰子
放送・公開年 1982
放送時間 92分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

お蝶を亡くした清水次郎長こと山本長五郎(西郷輝彦)は、喧嘩は御法度と一家の長ドスを封印し、荷役仕事に励んでいた。お蝶の永代供養料を納めるため、善光寺を訪れていた一家の小政(和田浩治)と法印大五郎(谷幹一)は、大門一家の権次(中田博久)たちに因縁を付けられていた「駕籠清」のお冴(片平なぎさ)を助ける。しかしお冴の兄で「駕籠清」を継いだ清吉(大竹修造)は大門一家の賭場に入りびたりだった。小政と大五郎は賭場に乗り込むが、そこに現れた黒駒の勝蔵(名和宏)と大門屋虎五郎(今井健二)の奸計にはまり、囚われの身となる。お冴は一人、次郎長一家を訪れ、助けを求める。長五郎は、石松(尾藤イサオ)に金毘羅代参を命じ、お冴と子分の追分三五郎(松山英太郎)を連れて善光寺に旅立った。一方、石松は、昔馴染みの都鳥吉兵衛(小池朝雄)の罠にはまり……。

放送スケジュール

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

清水次郎長3 男の涙 石松の最后(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン