この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!
まだまだあります!話題作

てんかのごいけんばん まかりとおる ひこざえもんがいき

天下の御意見番 罷り通る 彦左衛門外記

1987年に全22話が放送された「傑作時代劇」の第19話で一話完結ドラマ。原作は山本周五郎の「彦左衛門外記」。三船、藤村、田中の三人のやりとりに大いに笑わせられる一方、ちづるの正体がわかってからの驚きの展開と、さすが三船敏郎!と唸らせる彦左衛門の貫禄と活躍ぶりで、見応えのある作品となっている。

番組情報

出演 三船敏郎田中美佐子田村亮藤村俊二堤大二郎 ほか
ゲスト出演
監督
原作 山本周五郎彦左衛門外記
脚本
放送・公開年 1987
放送時間 45分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!

あらすじ

かつては天下のご意見番と呼ばれていた大久保彦左衛門(三船敏郎)は隠居し、用人の喜内(藤村俊二)とふたりで暮らしているが、若い旗本たちからは今はぼけてしまい、もう恍惚の人だとまで言われている。そんなある日、ちづるという若い娘(田中美佐子)が現れ、強引に住み込み奉公を始める。18年前に彦左衛門の屋敷に奉公していた母・おまつが亡くなり、「49日が経ったらおそばに行って大久保様のご面倒を私の代わりにみて」と遺言したと言う。時に大御所・秀忠は危篤状態で、「外様の大名が叛乱を起こすかもしれない」と旗本たちはいきり立っていた……。

この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!

放送スケジュール

=放送日
放送日 時間

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

天下の御意見番 罷り通る 彦左衛門外記(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン