池波正太郎劇場/午後のスペシャルアワー
おにへいはんかちょうすぺしゃる とうぞくこんれい
鬼平犯科帳スペシャル 盗賊婚礼
2011年に、フジテレビ「金曜プレステージ」枠で放送された単発ドラマ。吉右衛門とは初共演の松平健が、不器用でありながら実直で人間臭い役柄を重厚な演技とさすがの存在感で魅せる。三浦浩一演じる密偵の苦悩がじっくりと描かれ、哀れを誘う。
あらすじ
薬種問屋の山城屋に賊が入り、七百八十両が盗まれた。蔵には、かつて関東一円を荒らし回った大泥棒・傘山の弥兵衛の印である傘の絵の貼り紙が残されていた。火付盗賊改方長官の長谷川平蔵(中村吉右衛門)は、密偵・伊三次(三浦浩一)の働きにより、この盗みが弥兵衛の息子である弥太郎(市川染五郎[現:松本幸四郎])一味の仕業で、弥太郎には尾張の大泥棒・先代の鳴海の繁蔵の娘・お糸(黒川智花)との縁談が進んでいることを知る。糸の正体と二代目鳴海の繁蔵(布施博)の悪だくみを知った平蔵は、先代傘山と先代鳴海への恩返しのために縁談をまとめようとしている元盗賊の長嶋の久五郎(松平健)に身分を隠して近付くが……。
放送スケジュール
=放送日
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
鬼平犯科帳スペシャル 盗賊婚礼(C)松竹