みぶぎしでん しんせんぐみでいちばんつよかったおとこ
壬生義士伝 新選組でいちばん強かった男
原作は『鉄道員(ぽっぽや)』などで知られる直木賞作家・浅田次郎の時代小説『壬生義士伝』で、幕末の動乱を舞台に、新選組隊士たちの生き様が描かれている。本作は幕末という激動の時代に翻弄されながらも、家族を愛し、義を尽くした武士たちの生き様がダイナミックに描かれており、まさに傑作感動時代劇と言える作品だ。人間ドラマに焦点を当てた内容だけでなく、新選組ならではの、殺陣シーンも見どころの一つで、迫力満点の立ち回りは圧巻の一言に尽きる。主人公の吉村貫一郎役を演じたのは、世界を股にかけ活躍を続ける名優・渡辺謙。その圧倒的な存在感と力強い演技で、新選組最強の剣士でありながらも、家族への愛を願った優しい男を見事に演じている。共演陣に高島礼子、柄本明、伊原剛志、内藤剛志、竹中直人など、ベテラン俳優が揃い彼らの熱演にも注目。
あらすじ
時は幕末。盛岡南部藩の吉村貫一郎(渡辺謙)は、藩随一の文武両道の士であった。だが身分は二人扶持の足軽同心で、一家は飢餓に襲われていた。脱藩を決意した貫一郎は、故郷を捨てて京へ上り、新選組に入隊する。近藤勇(柄本明)、土方歳三(伊原剛志)、沖田総司(金子賢)らの前で永倉新八と剣を合わせてその腕前を見せた貫一郎は剣術師範方の地位を得た。そして手当てを求めて浪人を斬りまくり、「人斬り貫一」と恐れられるが、全ては故郷で自分の帰りを待ち続ける妻のしづ(高島礼子)と子どもたちのためであった。新選組で一目置かれる存在となった貫一郎であったが、時流に翻弄された新選組は内部崩壊をはじめ、滅びへの道を進んでいく……。
放送スケジュール
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
壬生義士伝 新選組でいちばん強かった男(C)松竹