しかくうけおいにん
刺客請負人
第2話 「第一話 孤臣 後編」
2007年に、テレビ東京系にて全8話が放送された連続ドラマ。原作は森村誠一の同名小説。時代劇の主役に相応しい貫禄を身にまとった村上弘明、妖艶なことこの上ない若村麻由美、名優の域に達した柄本明の3人はもちろん、他の登場人物もキャラクターがしっかり作り込まれており、さらに裏稼業モノとしてもひとひねりある設定の時代劇として楽しめる。
あらすじ
時は元禄。六郷藩藩士・徒士頭の松葉刑部(村上弘明)は、主君に妻を召し上げられたあげく自害したと遺体で返され、さらに身に覚えのない謀反の疑いをかけられたため、脱藩する。二年後、浪人となった刑部(村上弘明)は、江戸は深川の長屋に住み、大道武芸"叩かれ屋"で生計を立てていた。ある日、刑部は"助っ人屋"と呼ばれる徳松(柄本明)に声をかけられるが、その生業は、誰かが誰かの命を狙い、手助けがいるときに腕の立つ助っ人を斡旋するという闇の生業だった。刺客仕事を請け負うようになった刑部だったが、刑部追討の密命を帯びた六郷藩横目の葛又五郎(永島敏行)や、徳松と対立する助っ人屋・闇猫のお吉(若村麻由美)から狙われる……。
放送スケジュール
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
刺客請負人(C)松竹