時代劇プレミアム23/午後のスペシャルアワー
おおおく だいいっしょう
大奥 第一章
第8話 「将軍倒れる」
江戸末期の大奥を描き、女性層から支持を得てブームを起こした『大奥』(2003年)から一年、時代をさかのぼり、江戸幕府黎明期、大奥誕生の前後を描き、再び好評を得たシリーズ第二弾。連続時代劇初主演となった松下由樹が、逆臣の娘から大奥総取締役に上り詰めた女の波乱の一生を好演している。前シリーズ同様、東映によるセットや衣裳などの美術の豪華さにも目を奪われる。
あらすじ
夫・稲葉正成(神保悟志)に離縁されたおふく(松下由樹)は京に上り、将軍家の乳母公募の高札を見る。二代将軍秀忠と正室・お江与(高島礼子)の長男・竹千代(=のちの家光)の乳母となったおふくだったが、乳母の存在が気に入らないお江与はおふくと竹千代に冷たくあたり、やがて生まれた次男・国松を偏愛する。確執の末、おふくは大奥総取締役・春日として、竹千代改め家光のために尽力する。三代将軍となった家光だったが、世継ぎが出来ないため、春日は、側室を次々にあてがう……。
放送スケジュール
=放送日
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
大奥 第一章(C)フジテレビ・東映