この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!

かしん そうしゅうへん だいにかい じょういのあらし

花神 総集編 第二回 攘夷の嵐

NHK大河ドラマ第15作。周防の村医から一転して官軍総司令官となり、維新の渦中で非業の死を遂げた日本近代兵制の創始者・大村益次郎[村田蔵六]の波乱の生涯と、吉田松陰、高杉晋作ら幕末を疾風の如く駆け抜けていった男女の群像を描く。司馬遼太郎の『花神』『峠』『世に棲む日日』等が原作。原作複数使用は第11作『国盗り物語』('73)・第14作『風と雲と虹と』('76)でも既に試みられているが、これは本作が主人公・大村益次郎の一生を追うだけでなく、群像劇として、近代の夜明けである「幕末」を重層的多角的に描くことに力点が置かれており、大河ドラマがたんなる偉人伝・英雄物語の域を超えた、現代との関わりにおける「時代」を語るドラマへと変わってきたことを示すものだといえるだろう。一般的にはあまり知られていなかった大村益次郎を中村梅之助が演じ、高杉晋作役には青春スターとして人気絶頂だった中村雅俊が起用されるなど新鮮な味があった。中村雅俊と田中健(天堂晋助役)は1975年に大ヒットした青春ドラマ『俺たちの旅』の主演コンビであり、大河での共演は若い視聴者の注目を集めた。

番組情報

出演 中村梅之助中村雅俊田中健大竹しのぶ秋吉久美子米倉斉加年宇野重吉加賀まりこ ほか
ゲスト出演
監督
原作 司馬遼太郎
脚本 大野靖子
放送・公開年 1978
放送時間 91分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!

あらすじ

小塚原回向院で師・吉田松陰の遺体を引き取りにきた桂小五郎(米倉斉加年)は、人体解剖のため訪れていた村田蔵六(のちの大村益次郎=中村梅之助)との偶然の出会いに運命的な結びつきを感じ、蔵六を長州藩に迎え入れる決心をする。その頃、馬関海峡で長州藩は米仏艦隊により全滅。この難局を打開するため高杉晋作(中村雅俊)が呼び出された。晋作は四民平等の軍隊である奇兵隊を作る。奇兵隊は次第に力を増していった。

この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!

放送スケジュール

  • 2024年5
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    放送日 時間
=放送日
放送日 時間

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

花神 総集編 第二回 攘夷の嵐(C)NHK

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン