午後のスペシャルアワー

あおきおおかみ だいいちぶ

蒼き狼 第一部(主演:加藤剛)

井上靖の原作を大野靖子が脚色、企画から完成まで1年半を要した、全4部からなる長編ドラマで、テレビ朝日開局20周年記念ドラマとして1980年10月6日、7日に放送された。2日連続で計6時間の放映は当時初の試みで、豪華キャストと相まって話題となった。中国の協力を得て、内モンゴル自治区にて、大規模なロケを敢行、広大な砂漠の風景がドラマに奥行きを与えている。<br>※全四部構成

番組情報

出演 加藤剛平幹二朗倍賞美津子大楠道代大友柳太朗田中邦衛林邦史朗 ほか
ゲスト出演
監督
原作 井上靖蒼き狼
脚本
放送・公開年 1980
放送時間 73分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

12世紀末の蒙古高原。ボルジギン氏族のエスガイ(平幹二郎)は、略奪したメルキト族のホエルン(大楠道代)を妻にし、誕生した男子をテムジンと名付ける。彼が後の成吉思汗である。9歳になったテムジンは、父と共に母の故郷へ出かけるが、旅の途中でオンギラト氏族の首領に気に入られ、その娘ボルテ(倍賞美津子)と婚約、それから5年間、オンギラト氏族と暮らすことになる。14歳になったテムジンのもとに、父エスガイがタタール族に毒殺されたという報せが届く。家族のもとへ戻ったテムジンだったが、モンゴルを統率するようになったタイチウト族に隷属することを拒んだエスガイ一家は孤立し、生活は困窮する。やがて成長したテムジン(加藤剛)は、オンギラト氏族を訪ね、待ち続けていたボルテと結婚する。父の僚友だったケレイト族のトオリル・カン(中谷一郎)と同盟を結ぶなどして徐々に力を付けていったテムジンだったが、メルキト族に襲われ、ボルテをさらわれてしまう。テムジンはトオリル・カンや親友のジャムカ(若林豪)の軍の力を借りて、ボルテを奪い返すが、ボルテは身籠っていた……。

放送スケジュール

  • 2022年2
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28
    放送日 時間
=放送日
放送日 時間

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

蒼き狼 第一部(主演:加藤剛)(C)国際放映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン