この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!

ふううん・やぎゅうぶげいちょう

風雲・柳生武藝帳

第3話 「第三部 尾張に渦巻く陰謀 天白ヶ原の決闘」

1985年の正月にテレビ東京の12時間超ワイドドラマ枠で放送された超長編を全6話のテレビシリーズとして放送。豊臣の埋蔵金と、各藩に潜む隠密「隠れ柳生」の秘密が書かれた「柳生武藝帳」を巡る戦いを、柳生一族の中で最も知られた柳生十兵衛の生涯を軸に描く。徳川三代将軍家光は、武家諸法度をはじめとした制度で朝廷や諸大名の統制を図ったが、その治世には未だ徳川への恨みを持つ勢力も存在した。彼らは自藩に潜む「隠れ柳生」を摘発するため、その姓名を記した「柳生武藝帳」を奪おうとする。さらに武藝帳には莫大な太閤遺金の埋蔵場所を記した地図があり、これを手に入れれば幕府を転覆するに十分な資金が手に入る。この「柳生武藝帳」を中心に渦巻く人間ドラマ――徳川・反徳川の対立や金をめぐる欲望など――が繰り広げられるのが本作のみどころである。超大作時代劇ならではの殺陣も見逃せない。主人公・柳生十兵衛と宿敵、山田浮月斉の決斗をはじめ、禁裏内での勤王派と十兵衛の対決、そしてご存知、武蔵・小次郎の巌流島の決斗など、見ごたえ十分の場面が随所に配置されており、骨太な時代劇としての魅力も兼ね備えた作品になっている。

番組情報

出演 北大路欣也若林豪勝野洋堤大二郎丘みつ子市毛良枝三原じゅん子斎藤慶子中野良子芦田伸介高峰三枝子並木志朗目黒祐樹山村聰小沢栄太郎成田三樹夫天知茂 ほか
ゲスト出演
監督
原作 五味康祐 柳生武藝帳新潮文庫
脚本 池上金男本田英朗 ほか
放送・公開年 1985
放送時間 89分
放送話数 全6話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!

あらすじ

慶長八年、豊臣秀吉が世を去った。五大老の筆頭徳川家康は秀吉の残した莫大な黄金を手中に納め、密かに埋蔵した。その場所を記した絵図は三枚に分けられ柳生武藝帳上・中・下三巻に仕込まれた。武藝帳には、柳生宗矩が諸藩の動静を探り、大名の改易・廃絶までも仕掛る密偵、即ち隠れ柳生の名も記されていたが、ある日上巻が奪われてしまう。宗矩は旅に出ていた柳生十兵衛に武藝帳の奪還を命じるが、武藝帳を狙う様々な勢力と凄絶な争いを繰り広げることになる。

この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!

放送スケジュール

  • 2024年8
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    放送日 時間
=放送日
放送日 時間

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

風雲・柳生武藝帳(C)東映

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン