ふううん・やぎゅうぶげいちょう
風雲・柳生武藝帳
第5話 「第五部 危うし新陰流! 薩摩に散る恋」
1985年の正月にテレビ東京の12時間超ワイドドラマ枠で放送された超長編を全6話のテレビシリーズとして放送。豊臣の埋蔵金と、各藩に潜む隠密「隠れ柳生」の秘密が書かれた「柳生武藝帳」を巡る戦いを、柳生一族の中で最も知られた柳生十兵衛の生涯を軸に描く。徳川三代将軍家光は、武家諸法度をはじめとした制度で朝廷や諸大名の統制を図ったが、その治世には未だ徳川への恨みを持つ勢力も存在した。彼らは自藩に潜む「隠れ柳生」を摘発するため、その姓名を記した「柳生武藝帳」を奪おうとする。さらに武藝帳には莫大な太閤遺金の埋蔵場所を記した地図があり、これを手に入れれば幕府を転覆するに十分な資金が手に入る。この「柳生武藝帳」を中心に渦巻く人間ドラマ――徳川・反徳川の対立や金をめぐる欲望など――が繰り広げられるのが本作のみどころである。超大作時代劇ならではの殺陣も見逃せない。主人公・柳生十兵衛と宿敵、山田浮月斉の決斗をはじめ、禁裏内での勤王派と十兵衛の対決、そしてご存知、武蔵・小次郎の巌流島の決斗など、見ごたえ十分の場面が随所に配置されており、骨太な時代劇としての魅力も兼ね備えた作品になっている。
あらすじ
慶長八年、豊臣秀吉が世を去った。五大老の筆頭徳川家康は秀吉の残した莫大な黄金を手中に納め、密かに埋蔵した。その場所を記した絵図は三枚に分けられ柳生武藝帳上・中・下三巻に仕込まれた。武藝帳には、柳生宗矩が諸藩の動静を探り、大名の改易・廃絶までも仕掛る密偵、即ち隠れ柳生の名も記されていたが、ある日上巻が奪われてしまう。宗矩は旅に出ていた柳生十兵衛に武藝帳の奪還を命じるが、武藝帳を狙う様々な勢力と凄絶な争いを繰り広げることになる。
放送スケジュール
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
風雲・柳生武藝帳(C)東映