この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!
<松本幸四郎×劇団☆新感線>松本幸四郎主演「アテルイ」/まだまだあります!話題作

あてるい

アテルイ

唯一無二の世界観とストーリーで人気を博し、日本演劇界に君臨する「劇団☆新感線」。その人気は板の上に留まらず、収録した舞台映像を映画館で上映する《ゲキ×シネ》は公開のたびに話題を呼び、《ゲキ×シネ》20周年を迎える今年さらなる注目を集めている。そんな新感線が、歌舞伎役者・松本幸四郎と「阿修羅城の瞳」に引き続きタッグを組み、大劇場演劇に新風を巻き起こした舞台「アテルイ」が遂にTV初放送!本作は当時20代の主演・松本幸四郎をはじめ、堤真一・水野美紀ら豪華共演者による多彩な演技とアクション、上手の客席を取り払って設置した“両花道”といった斬新な舞台機構で大きな話題を呼び、第47回岸田國士戯曲賞・第2回朝日舞台芸術賞など数々の栄えある賞を受賞した。なかでも宿命の仲である阿弖流為・田村麻呂として“両花道”で対峙する松本幸四郎と堤真一の姿は必見!

番組情報

出演 市川染五郎(十代目松本幸四郎)堤真一水野美紀西牟田恵植本潤現・植本純米橋本じゅん粟根まこと金久美子渡辺いっけい ほか
ゲスト出演
監督
原作
脚本
放送・公開年 2002
放送時間 186分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!

あらすじ

古き時代。帝を中心とする大和の民は、この国を一つにまとめようと“帝人【みかどびと】軍”を組織し、北の民・蝦夷(えみし)達の国に攻め入っていた。あるとき、“立烏帽子【たてえぼし】党”を名乗る蝦夷の一群が盗賊と化し都を襲うが、都の守護役についていた武士・坂上田村麻呂(堤真一)はその正体に疑問を抱く。踊り女・鈴鹿(水野美紀)の協力を得て探索をすすめていくなかで、田村麻呂は“北の狼”と名乗る蝦夷の長の息子・阿弖流為(市川染五郎)と出会い、二人の間には奇妙な友情が生まれるが――一族の長として成長していく阿弖流為と、抵抗を続ける蝦夷討伐の切り札として征夷大将軍の命がくだった田村麻呂。宿命の対決に向けて運命の歯車はゆっくりと回っていくのだった。

この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!

放送スケジュール

話数 タイトル 放送日 時間
- アテルイ 2024年6月8日(土)
2024年6月23日(日)
2024年7月7日(日)

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

アテルイ(C)松竹/ヴィレッヂ 舞台写真:(C)松竹株式会社

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン