午後のスペシャルアワー

しんごじゅうばんしょうぶ

新吾十番勝負1

ジャンル: TV

何度も映画化、ドラマ化されてきた川口松太郞の同名小説を、当時『噂の刑事トミーとマツ』で大人気を得ていた国広富之主演でドラマ化、1981年にフジテレビ系「時代劇スペシャル」枠で放送された。三船敏郎、大出俊らベテラン陣が脇を固め、国広富之が持ち味にぴったりの実直な青年剣士役を好演、かたせ梨乃と田中浩が演じる大泥棒コンビも愉快痛快で、実に楽しめる勧善懲悪時代劇!

番組情報

出演 国広富之三船敏郎岡田奈々かたせ梨乃大山勝巳大出俊鈴木瑞穂 ほか
ゲスト出演
監督 斎藤光正
原作 川口松太郎
脚本
放送・公開年 1981
放送時間 92分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

徳川八代将軍吉宗(大出俊)の治世。秩父の山中で、自源流梅井道場の梅井多聞(三船敏郎)に育てられ、剣の修業に励む青年・美女丸(国広富之)は、道場の下働きをする娘・お縫(岡田奈々)を襲った黒田藩士たちを斬ってしまう。捕らえられた美女丸は、筑前・福岡城で黒田藩主・綱正に切腹を言い渡されるが、その場で多聞が、美女丸は将軍吉宗の落胤であると言い放ち、証拠の書き付けを示したため、助かる。だが、自分の出生について何も知らなかった美女丸は、はじめて多聞から実の父である将軍吉宗と母・お鯉の方(磯野洋子)の複雑な過去について聞かされ、苦悩する。やがて美女丸のもとに、幼名を捨て、葵新吾と名乗るよう記した吉宗の御墨付きが届き、幕府家老の安藤対馬守(永井智雄)と共に江戸へ向かうが、道中、小田原の宿で、刺客たちに襲われる。それは美女丸が将軍世継ぎとなっては困る、吉宗の子を産んでいた於須磨の方(藤宏子)の義兄で家老の井上河内守(鈴木瑞穂)の仕業だった……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン