しんごじゅうばんしょうぶ
新吾十番勝負3
1981~1982年にフジテレビ系「時代劇スペシャル」で放送された、三部作の第3弾。原作は何度も映像化されてきた川口松太郎の同名小説。青春ドラマ、時代劇を数多く手がけた斎藤光正監督だけに、国広富之の持ち味を活かし、明るく、かつきっちりとした時代劇となっている。「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」の丸大ハムのCMで知られ、悪役を演じることが多かった田中浩が、葵新吾を助ける日本駄右衛門を演じ、コミカルなところをみせる。
あらすじ
将軍吉宗の落胤である青年剣士・葵新吾(国広富之)は、剣ひとすじ、修行の旅をしていたが、葵新吾の名を騙って、次々と殺人を犯す偽新吾を探して、尾張にやってくる。再会した日本駄右衛門(田中浩)とともに、亡くなった弁天小僧と瓜二つの妹・鈴香太夫(かたせ梨乃)の誤解を解いた新吾だったが、尾張柳生の如雲斎(西村晃)から、新吾の身の上に同情する尾張中納言・宗春(宗方勝巳)に会ってくれないかと頼まれる。しかしそれは将軍吉宗に恨みを抱き、吉宗の天下をくつがえそうと画策していた宗春の謀略であり、偽新吾は新吾をおびき寄せるための罠だった。……。
放送スケジュール
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。