げんじゅうろうひっさつけん
幻十郎必殺剣
第8話 「皆殺しの銃弾」
時代劇はもちろんのこと現代劇でもめざましい活躍を続ける北大路欣也が、十八番の時代劇ヒーロー役でその魅力を振りまく連続ドラマシリーズの快作。「この死神幻十郎が地獄へ送ってやる!」というキメ台詞、豪快かつ迫力満点の立ち回りで悪人たちを切り倒していく北大路のチャンバラには大いに胸がすくこと請け合い。原作「冥府の刺客」の著者・黒崎裕一郎の実兄・中村敦夫をはじめ、笹野高史、尾美としのりなど、時代劇で定評のある実力派俳優たちの共演もみどころ。
あらすじ
将軍家斉の治世。元南町奉行所定町廻り同心・神山源十郎(北大路欣也)は、妻を暴行し自害に追い込んだ朋輩を殺害した罪で5年間投獄され、斬首刑に処せられる。だが、源十郎は生きていた。眠りから覚めた源十郎は、そこに現れた市田孫兵衛(笹野高史)から、実際に首を刎ねられたのは身代りの罪人であることを告げられる。そしてすでにこの世に存在しないことになっている源十郎に、"死神 幻十郎"として生き、5年前の事件の真相を探るよう促す。身のまわりの世話や密偵の役割をする伊佐次(尾美としのり)の協力を得て、幻十郎は5年前の事件の真相を掴み、悪党を殲滅するのだった。。それからの幻十郎は、自分を処刑から救った謎の老人・楽翁(中村敦夫)の命を受けた孫兵衛から、さまざまな事件の真相を探るよう依頼され、権力者の策略を暴くべく活動していく……。
放送スケジュール
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
幻十郎必殺剣(C)東映