げんじゅうろうひっさつけんすぺしゃる しにがみふっかつ
幻十郎必殺剣スペシャル 死神復活
中村敦夫の実弟・黒崎裕一郎の小説「冥府の刺客」を原作にした人気連続ドラマのスペシャル版で、2010年にテレビ東京系で放送された。連続ドラマの最終回から続く物語は、さらにスケールアップ、レギュラー陣の好演に、本田博太郞、鶴田忍の怪演も加わり、重厚な北大路時代劇として大いに楽しめる。
あらすじ
樂翁こと元老中の松平定信(中村敦夫)によって刺客・死神幻十郎となった元南町奉行所定町廻り同心の神山源十郎(北大路欣也)は、ついに宿敵の大御所・一橋治済(鶴田忍)を斬り捨てる。 現場に残された"しにがみ"の血文字を見た若年寄の田沼意正(中原丈雄)は、公儀の威信を保つため、黒鍬者総帥・更科軍兵衛(内藤剛志)に死神の抹殺を命じる。軍兵衛は、死神をおびき出すため、志乃(戸田菜穂)をさらって拷問にかけた上、小間物屋の定吉殺しの下手人に仕立て上げる……。
放送スケジュール
=放送日
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
幻十郎必殺剣スペシャル 死神復活(C)東映