この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!
午後のスペシャルアワー/時代劇プレミアム23

どうじょうやぶり

道場破り(主演:若山富三郎)

何度も映像化されてきた山本周五郎の「雨あがる」とその続編「雪の上の霜」をドラマ化、フジテレビの「時代劇スペシャル」枠で82年に放送された単発ドラマ。翌年公開された映画『家族ゲーム』で、日本アカデミー賞助演女優賞を受賞するなど、女優としての才能を開花させた由紀さおりが、その片鱗を感じさせる好演をみせている。

番組情報

出演 若山富三郎由紀さおり内藤武敏草野大悟花沢徳衛中谷一郎 ほか
ゲスト出演
監督
原作 山本周五郎雨あがる雪の上の霜」より)
脚本
放送・公開年 1982
放送時間 92分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!

あらすじ

神道無双流の達人・三沢伊兵衛(若山富三郎)は、恋仲である上役の娘・妙(由紀さおり)と駆け落ちし、信州に近い木賃宿の松葉屋に潜んでいた。危ういところを救ってくれた宿の亭主・多七(花沢徳衛)の勧めで二人は身の安全のために別々の場所に隠れ、伊兵衛は竹とんぼ売りを始め、妙は一里ほど離れた温泉宿の女中として働くことになる。伊兵衛は同宿の女薬売りの病を見かね、道場破りで金を稼ぎ、さらに、関所を抜けるために必要な十両欲しさに、奉納試合で浪人・大庭軍十郎(中谷一郎)と対決、引き分ける。実は、軍十郎は藩が差し向けた刺客だった……。

この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

道場破り(主演:若山富三郎)(C)松竹

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン