みつやせいざえもん あのひのこえ

三屋清左衛門残日録 あの日の声

北大路欣也主演、藤沢周平原作の大人気オリジナル時代劇シリーズ最新第6作。「三屋清左衛門残日録」シリーズは、先代藩主用人の職を退き、隠居した三屋清左衛門の第二の人生を、身の回りに起こる様々な出来事とともに描いた作品です。2016年の第1作から6作にわたり主役の三屋清左衛門を演じるのは北大路欣也。清左衛門を自身の理想であり憧れの人物と語り、本シリーズが代表作の一つとなりました。また、清左衛門を支える心優しい嫁には優香、清左衛門を慕う小料理屋「涌井」の女将みさには麻生祐未、そして、気の置けない親友には伊東四朗とお馴染みのキャスト陣に加え、小野寺昭、伊吹吾郎などベテラン俳優がわきを固め、いぶし銀の演技がドラマの感動を一層深めています。巡りゆく季節の中で、変わらない人の想いを鮮烈に描き出してきた、「三屋清左衛門残日録」シリーズ。最新作は、己の矜持をかけて正義を貫いた者に訪れる悲劇、そしてその悲劇を目の当たりにした清左衛門が、葛藤しながらも事件解決に挑む姿を描いています。「残日録」にまた新たな一頁が綴られます。

番組情報

出演 北大路欣也優香小林綾子松田悟志黒川智花内田朝陽小野寺昭駿河太郎中村育二伊吹吾郎金田明夫麻生祐未伊東四朗 ほか
ゲスト出演
監督 山下智彦
原作 藤沢周平(三屋清左衛門残日録文春文庫刊/「闇の顔」新潮文庫時雨のあと所収/「桃の木の下で」新潮文庫神隠し所収)
脚本 いずみ玲
放送・公開年 2022
放送時間 94分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

孫の成長に喜びを感じながら、平穏な日々を送っていた清左衛門。ある日、墓地へ向かう葬列に一人の百姓が割って入り暴挙を働くのを目にする。その百姓は、20年前、清左衛門の前で殿へ何事かを直訴しようとしたものの事ならず、武士をやめた赤松東兵衛の姿だった。さらにその葬列の亡骸が、大関助太夫の養子となっていた赤松の実子であり、数日前に城内で起きた刃傷沙汰で斬殺されたことを知る。事件が不自然な形で片付けられようとしていることを不審に思った清左衛門が、20年前の一件との関わりを調べようと動き出した矢先、新たな悲劇が起きて…。不条理な死の連鎖に憤怒する清左衛門が、盟友・佐伯熊太や里江の幼なじみでもある青年剣士・鶴谷亥八郎の助力を得ながら悪の根源を暴くために奔走。やがて明らかになる闇の正体とは―。「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ―」

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

三屋清左衛門残日録 あの日の声(C)時代劇専門チャンネル/J:COM/時代劇パートナーズ 藤沢周平(R)

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン