げき×しね てんごうせい
ゲキ×シネ『天號星』
1980年の創設以来、躍進を続けるエンタメ最前線の演劇集団・劇団☆新感線。彼らが43周年記念作品として手掛けたのが、本作「天號星」。裏家業の暗殺者集団や人斬りといった定番時代劇のモチーフを随所にちりばめつつ、古典的な入れ替わりストーリーを劇団☆新感線ならではの超!痛快娯楽作品として完成させた話題作が、2023年の劇場公開から期間限定のゲキ×シネ上映を経て、時代劇専門チャンネルでテレビ初放送!
あらすじ
口入れ屋の藤壺屋主人・半兵衛(古田新太)は、裏で世のため人のため、悪党を始末する〝引導屋〟の元締め。だが、実のところは顔の怖さを買われただけの、気弱で温厚、虫も殺せぬ置きもの。あるとき、金さえ積めば誰彼かまわず斬り殺す〝狂犬〟こと、はぐれ殺し屋の宵闇銀次(早乙女太一)が、引導屋を潰そうとする黒刃組に依頼され、半兵衛を斬るために現れる。だがその瞬間、天號星の災いか、二人を雷が直撃!半兵衛と銀次の身体が入れ替わってしまう。そこへ銀次を追って上州から人斬り朝吉(早乙女友貴)がやってきて、銀次の身体に入った半兵衛は、命からがら逃げ出すはめに。一方、半兵衛の身体に入ったものの、引導屋の主人とは名ばかりと知って失望する銀次。だが自らの野望を叶えるため、この身体を利用することを思いつく……。天號星に翻弄されながら、己を生きようとする二人。その運命が交差する先にあるのは果たして――!
放送スケジュール
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
ゲキ×シネ『天號星』(C)ヴィレッヂ・劇団☆新感線