午後のスペシャルアワー

しんごじゅうばんしょうぶ

新吾十番勝負2

ジャンル: TV

1982年にフジテレビ系「時代劇スペシャル」枠で放送された三部作の第二弾。どこまでも真っ直ぐな正義漢・葵新吾、日本駄右衛門と弁天小僧菊之助の献身ぶりに心打たれる。

番組情報

出演 国広富之岡田奈々大山勝巳大出俊三船敏郎かたせ梨乃織本順吉斉藤とも子小林昭二 ほか
ゲスト出演
監督 斎藤光正
原作 川口松太郎
脚本
放送・公開年 1982
放送時間 92分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
時代劇専門チャンネルを見るには?

あらすじ

将軍吉宗の落胤・葵新吾(国広富之)は、父・吉宗との対面も叶わぬまま、かつて完全なる敗北を喫した柳生一之真(大山勝巳)に試合を挑むため、大和之国の柳生の道場を訪れる。だが一之真は旅に出ており、その兄で、柳生但馬守(井上昭文)の次男と立ち会った新吾は、これを倒す。次男が深手を負ったことを聞いた但馬守は、新吾の存在は将軍家にとって災いの種と考え、柳生の総力を挙げて、新吾を秘かに抹殺するよう、命じる。大坂にやってきた新吾は、三人の侍に襲われていた町人を助けようとして斬り合いになる寸前に、突如助っ人に現れた日本駄右衛門(田中浩)と弁天小僧菊之助(かたせ梨乃)と共に逃げる。深手を負った町人は、大坂一の材木問屋・淀屋の手代で、将軍への直訴状を天神長屋に住む淀屋辰五郎(内藤武敏)へ届けてほしいと言い残して絶命する。 天神長屋へやってきた新吾は、辰五郎とその娘・須栄(斉藤とも子)から、家康の頃から永代所領を認められていた山城八幡の広大な一万石の山林の御墨付きが盗み出され、大坂城代の支配下となっていたことを聞き、憤る……。

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン