この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!

みつやせいざえもんざんじつろく かんけつへん

三屋清左衛門残日録 完結篇

隠居なれど、侮るなかれ。藤沢周平の傑作長篇小説を原作に、老境の人間模様を温かな視点で描いた北大路欣也主演の大人気オリジナル時代劇シリーズ第2作。好評の第1作に続き、幼馴染みとの再会、仄かな恋路、お家騒動の結末を描く。

番組情報

出演 北大路欣也優香渡辺大鶴見辰吾金田明夫小林綾子寺田農笹野高史麻生祐未伊東四朗 ほか
ゲスト出演
監督 山下智彦
原作 藤沢周平三屋清左衛門残日録文春文庫刊
脚本 いずみ玲
放送・公開年 2017
放送時間 97分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!

あらすじ

隠居生活にも慣れ、日々の暮らしを楽しみはじめた清左衛門のもとに、ある日、幼き頃からの友・大塚平八が訪ねてくる。大汗をかきながら家老への仲介を願う平八の頼みを快諾するが、そこには平八の一世一代の大勝負がかかっていた。さらにもう一人、今は〝零落〟してしまった旧友、金井奥之助と偶然に再会する。自らの不遇を嘆くばかりの奥之助から磯釣りに誘われ、出掛けていくのだが、そこで予期せぬ出来事が起こり… 。清左衛門と町奉行の佐伯が足しげく通う小料理屋の「涌井」。女手一つで店を切り盛りする女将のみさのところへ、かつての情夫が金をせびりに現れた。その窮地を救った清左衛門に、これまでの人生を問わず語りに話すみさ。次第にふたりの心の距離は縮まっていくのだった。そんな中、江戸で現藩主の弟・石見守が急死したとの報が届く。きな臭さを感じ取る清左衛門のもとを、程なく用人の船越喜四郎が訪れた。藩政を牛耳る朝田派の所業を糾弾する手助けを頼まれた清左衛門は、船越とともに筆頭家老・朝田弓之助と対峙して…。老いと孤独という現実に向き合いながら、日々を真摯に生きようとする清左衛門。「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ―――」清左衛門の日常は続いていく。

この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!

放送スケジュール

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

三屋清左衛門残日録 完結篇(C)2017時代劇専門チャンネル/BSフジ/東映 藤沢周平(R)

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン