時代劇プレミアム23/<2ヵ月(8-9月)連続>生誕100年 司馬遼太郎~ドラマで味わう幕末維新の群像~/週末の一挙放送
とぶがごとく そうしゅうへん だいいちぶ・こうへん いしんなる
翔ぶが如く 総集編 第一部・後編 維新成る
1990年に第一部29回と第二部19回の計48回が放送されたNHK大河ドラマ第28作の総集編で、第一部・前後編、第二部・前後編として同年に放送された。原作は司馬遼太郎の同名小説で、脚本は第21作『徳川家康』を手がけた小山内美江子。原作は征韓論から西南戦争までを描いているので、小山内がオリジナルで描いた西郷と大久保の波乱の幕末期における若い頃からの友情物語によって、明治期のふたりの対立と悲劇がいっそう胸にせまる。主役ふたりのほか、村田新八役の益岡徹と大山綱良役の蟹江敬三が印象に残る好演。
あらすじ
薩摩藩士の幼馴染み、西郷隆盛(西田敏行)と大久保利通(鹿賀丈史)は、藩を動かし、遂に明治維新の推進者となる。明治新政府に参画したふたりだったが、西郷が志願する朝鮮派遣大使を巡って対立し、袂を分かつ……。
放送スケジュール
=放送日
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
翔ぶが如く 総集編 第一部・後編 維新成る(C)NHK