どてらいやつ
どてらい男
第1話
歌手・西郷輝彦が、俳優としての地位を確立した国民的人気ドラマ。1973年から3年半もの長期にわたって放送され、最高視聴率35.2%を記録するなど社会現象となった。大手商社・山善創業者をモデルに、福井から大阪へ出てきた青年が戦前から戦後にかけて商売の世界で一旗揚げようと奮闘する立志伝。西郷輝彦の放つ目力や存在感が、様々な逆境を持ち前のド根性で乗り越えていく主人公"モーやん"とピッタリ重なっている。ドラマ序盤では、笑福亭仁鶴や西川きよし、岸部シロー、扇千景、笑福亭松鶴といった多彩な面々も顔を見せている。
※第2話、第4話、第5話、第6話は、放送素材が現存いたしません。
※第17話、第19話については、現存する放送素材の映像不良のため、今回は放送がございません。
あらすじ
昭和3年、金物の町・大阪立売堀の機械工具販売・前戸商店に丁稚見習いとして採用された福井県三方村出身の青年、"モーやん"こと山下猛造(西郷輝彦)。立派な商人になるという大望を抱いて意気揚々と働き始めたが、持って生まれたド根性と型破りな行動から郷里で"どてらい男"と呼ばれた猛造の新米丁稚らしからぬ言動は、旧弊な商店の人間たちをとまどわせ、生意気だと先輩店員たちの反感を買う。中でも番頭の竹田(高田次郎)は猛造を忌み嫌い、店から追い出そうと執拗にいやがらせをする。しかし、猛造は同郷で同僚の親友・尾坂(田村亮)や先代社長の娘・弥生(由美かおる)、岡田支配人(大村崑)といった理解者に助けられながら、持ち前の機転とがむしゃらな行動力で困難をひとつずつ乗り越えていく。
放送スケジュール
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
どてらい男(C)カンテレ