この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!
「鬼平犯科帳 血頭の丹兵衛」/午後のスペシャルアワー

おにへいはんかちょう ちがしらのたんべえ

鬼平犯科帳 血頭の丹兵衛

SEASON1のラストを飾る第四弾「血頭の丹兵衛」では、第三弾「でくの十蔵」にて捕縛された盗賊・小房の粂八と江戸で凄惨な盗みを繰り返す盗賊「血頭の丹兵衛」を巡る物語が展開される。かつての「血頭の丹兵衛」を知る重要人物・小房の粂八に扮するのは、前作「でくの十蔵」に続き和田聰宏。恩義ある丹兵衛を信じようとする義理堅さや、悩み苦しみながらも生き方を模索する姿を等身大に演じる。とくに粂八と平蔵が語らうひとときは、観るものの心を打つ場面となっている。また粂八の“恩人”としての顔とは裏腹に、残酷な盗みの手口から火付盗賊改方に追われる盗賊・血頭の丹兵衛を古田新太がつとめ、独特の世界観を演出。さらに第一弾・テレビスペシャル「本所・桜屋敷」、第三弾・連続シリーズ「でくの十蔵」に引き続き、稀代の大盗賊・蓑火の喜之助役・橋爪功も出演。まさにSEASON1ラストにふさわしい抜群の存在感を放つ。

番組情報

出演 松本幸四郎仙道敦子中村ゆり火野正平和田聰宏本宮泰風浅利陽介山田純大久保田悠来橋爪功波岡一喜古田新太
ゲスト出演
監督 山下智彦
原作 池波正太郎鬼平犯科帳文春文庫刊
脚本 大森寿美男
放送・公開年 2024
放送時間 55分
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。
この番組が見たい!いますぐ簡単お申込み!

あらすじ

捕縛された盗賊・野槌の弥平一味の小房の粂八(和田聰宏)は、かつて自分のお頭だった盗賊・血頭の丹兵衛(古田新太)が残虐な盗みを働いたと知り、それは偽者だと主張する。粂八が知っている丹兵衛は、“殺さず、女を犯さず、貧しき者から盗まず”という三ケ条を掟とする本格派の盗賊だった。粂八は密偵となって丹兵衛一味が潜伏しているという島田宿に赴きたいと平蔵(松本幸四郎)に願い出る。島田宿での探索が続く中、江戸では新たに丹兵衛の仕業と思われる盗みが発生するが。


本編後には出演者が「血頭の丹兵衛」を語り合うトーク番組も放送!「でくの十蔵」特番の反響を受け、火付盗賊改方チームが急きょ再集結。池波正太郎ゆかりのお店で、ゲストと共に作品を語り尽くします。

『鬼平犯科帳アフタートーク「血頭の丹兵衛」編』
出演:松本幸四郎、本宮泰風、浅利陽介、久保田悠来
ゲスト:和田聰宏、波岡一喜

この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!この番組のご視聴はこちらから!WEBや電話から簡単お申込み!

放送スケジュール

=放送日

時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

鬼平犯科帳 血頭の丹兵衛(C)日本映画放送

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン