つうかい!こうちやまそうしゅん
痛快!河内山宗俊【セレクション放送】#5
「親孝行なさけのかけ橋」
勝新太郎が、代表作である座頭市とは異なるダーティヒーローに挑んだ野心作。5話「親孝行なさけのかけ橋」は火野正平演じる丑松と小峰千代子演じる母親の親子愛が胸を打つ名エピソード。丑松が口から出まかせで「士分に取り立てられることになった」というホラを吹くのだが、その嘘が回りまわって故郷の母親の耳にまで入ってしまう。息子の晴れ姿を一目見ようと、母親がはるばる江戸にやってくることになり一大事。丑松の軽口に呆れつつも、おふくろ様をがっかりさせられないと大芝居を打つ河内山たち。丑松と母親の互いを思いあう姿は見るものの涙を誘う。
あらすじ
御数寄屋坊主(おすきやぼうず=江戸城中本丸勤務の茶坊主。薄給だが世襲の直参で、職業柄、機密情報を得られるため大名も一目置く存在)の河内山宗俊(勝新太郎)は、スリの丑松(火野正平)や元御家人の片岡直次郎(ヒデ)と共にユスリ、タカリに精を出す小悪党。だが社会の片隅で虐げられる弱者を助けるべく、権勢を振るう大名・旗本や豪商たちを叩きのめす。深川の材木商の娘・お千代(桃井かおり)や宗俊と理無い仲の料亭の女将・お滝(草笛光子)、さらには浪人・金子市之丞(原田芳雄)らの協力を得て宗俊たちは悪を追い詰める。
放送スケジュール
時代劇専門チャンネルの一日は、あさ4時から始まります。あさ4:00から翌4:00までを一日としてお届けしております。
※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
痛快!河内山宗俊【セレクション放送】#5(C)日本映画放送