北大路欣也劇場/午後のスペシャルアワー

おんみつぶぎょう あさひな1

隠密奉行 朝比奈1

ジャンル: TV

フジテレビの「時代劇スペシャル」枠で放送された『日本犯科帳』をベースに、北大路欣也を主演に迎えてテレビシリーズ化。勧善懲悪のスカッとした面白さが存分に味わえ、理屈抜きに楽しめる文句無しの明朗痛快時代劇シリーズだ。幕府の上司・部下や妻(船越英二・萬田久子ら個性派が好演)たちとユーモラスな掛け合いを見せ、変装と軽妙な芝居で敵を欺きながら、世を乱す悪を決然たる態度で斬り伏せるという硬軟自在のキャラクター、そしてスターの風格漂う豪快な大立ち回り…朝比奈を豪放かつ人情豊かなヒーローに創り上げた主演・北大路欣也の存在そのものが本作最大の魅力。さらに、毎回地方ロケ撮影が敢行された全国各地の名所・絶景や多彩なゲスト出演者など、見どころは尽きない。第一回は『戦国自衛隊』などで知られる齋藤光正が監督し、九州で一大ロケーションを敢行。桜島の雄大な風景をバックにしての、迫力ある立ち回りは、時代劇の新たなビジュアルを構築した。

番組情報

出演 北大路欣也萬田久子金田明夫鶴田忍船越英二
ゲスト出演
監督
原作
脚本
放送・公開年 1998
放送時間 47分
放送話数 全10話
※作品の放送時間は目安の時間となります。正確な放送時間は放送日の1週間前に表示されます。放送時間は本編のみの時間となります。

あらすじ

大目付・朝比奈河内守正清(北大路欣也)は、将軍や老中に代わって諸大名を監察する役職である。老中・土屋相模守(船越英二)の密命を受けた朝比奈は、日本全国の諸藩で謀反の気配あらば、その身分を隠し、<隠密奉行>としてその地へと探索の足を向けて潜入。あざやかな手並みで天下を乱さんとする悪を斬り伏せる。

放送スケジュール

※番組内容・放送時間は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

※番組表PDFをご覧になる際は、最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン