新着ニュース

2022.11.01 【12月情報】2022年12月の放送情報を公開しました!

本日、2022年12月情報をアップいたしました。

①【中村吉右衛門主演「武蔵坊弁慶」】
これぞ"弁慶ドラマ"の決定版!歌舞伎俳優・中村吉右衛門のテレビ時代劇出世作「武蔵坊弁慶」が久々に登場。
歌舞伎十八番「勧進帳」の弁慶役は吉右衛門の当たり役の一つであり、後に「鬼平犯科帳」で金字塔を打ち立てる吉右衛門の、テレビドラマでの瑞々しい熱演は必見!

②【昭和と令和の「忠臣蔵」】
時代劇専門チャンネル年末の風物詩「忠臣蔵」。今年は「昭和」と「令和」それぞれの特色が色濃く出た2作品を放送。
忠臣蔵の王道を極めた昭和の大作「忠臣蔵」(里見浩太朗主演)と、切り口の新しさが際立つ令和の話題作「決算!忠臣蔵」(堤真一・岡村隆史主演)。
「忠臣蔵」を通して二つの時代の空気の違いを感じ取ってみては?

③【~没後10年~十八代目中村勘三郎】
歌舞伎役者 十八代目中村勘三郎の没後10年にあわせて、人情味あふれる主演時代劇を特集放送。
義理と友情に厚く喧嘩早い石松を演じた「森の石松」、入魂の熱演が光る「河井継之助 駆け抜けた蒼龍」、
当時46年ぶりに映画主演を務めた「やじきた道中 てれすこ」の3作品をラインナップ。

④【小椋佳、時代劇の仕事】
日本を代表するシンガーソングライター、小椋佳の「時代劇主題歌」制作者としての軌跡を辿る。
北大路欣也版「子連れ狼」の主題歌『子らよ』をはじめ、小椋佳が主題歌を手掛けた時代劇作品を大特集。
さらに、時代劇に提供した楽曲や自身のキャリアについて小椋佳本人が語るオリジナル番組もお届け。

⑤【堺雅人主演「塚原卜伝」】
堺雅人が、天下無双の剣豪を演じた傑作時代劇。敵に対峙した時の鋭い眼光と、柔和な笑顔のギャップは必見!
堺雅人にしか出すことのできない唯一無二の緊張と緩和で観る者を惹きつける。視聴者も疑似体験できるような殺陣シーンの演出も見所。

⑥【三田村邦彦主演「快刀!夢一座七変化」】
三田村邦彦がタイトル通り、一座の看板役者として様々な人物に七変化!苦しむ庶民のために芝居を打って悪人の本性を暴く痛快時代劇。
時代劇の枠にとらわれない個性豊かな変化の数々はまさにエンターテインメントそのもの。

⑦【★年末特別編成★】
【超大作が描く歴史の分岐点】では、激動の年の締めくくりに、歴史のターニングポイントを描き出した超大作3作品をお届け。
また、【特集・西郷輝彦~輝きの"二刀流"スター~】アンコール放送では、
今年2月に放送し大きな反響が寄せられた西郷輝彦主演「どてらい男」のチャンネル未放送エピソードと劇場版をあわせて放送!
さらに【北大路欣也主演「隠密奉行 朝比奈1」年末一挙放送!】や【松平健主演「暴れん坊将軍Ⅱスペシャル」3作品一挙放送】、
【山本耕史主演「陽炎の辻スペシャル」全3作品3日連続放送!】、など豪華作品を特別編成!

そのほか、【<池波正太郎生誕100年企画>中村吉右衛門主演「鬼平犯科帳 劇場版」】【古谷一行主演「江戸の用心棒」】、など、
12月も傑作・名作時代劇が盛りだくさんの時代劇専門チャンネルをお楽しみください!

img
時代劇専門チャンネルお客様窓口
時代劇専門チャンネルお客様窓口
姉妹チャンネル 日本映画専門チャンネル 日本映画専門チャンネル

キャンペーン・PR

  • スカパー!
  • スカパー!プレミアムサービス
  • J:COMタブレット端末実質0円
  • ひかりTV新規加入キャンペーン