• 視聴方法 時代劇専門チャンネルを見たい方はこちら! 詳しくみる
  • スカパー!で見る
  • J:COMで見る

注目のキーワード

HOME > 

ペリーのちょんまげ

ペリーのちょんまげ

掲載日2017年09月22日
「殿、利息でござる!」
夜逃げが相次ぐ宿場を救った町人たちの奇跡の実話!
殿様に羽生結弦。困難に立ち向かう人々に笑いと感動

 江戸時代。藩の重い年貢や使役などに苦しむ宿場町・吉岡は夜逃げが相次ぎ、寂れるばかり。造り酒屋を営む十三郎(阿部サダヲ)は、なんとかしようと知恵者の篤平治(瑛太)に相談。そこから生まれた奇想天外の作戦は、藩に大金を貸し付け、利息を巻き上げるという「庶民がお上から年貢を取り戻す」というとんでもないものだった。目標金額は「千両」今で言えば、約3億円。貧乏な町の人間たちが寄り集まって、家財を売り払い、小銭を集めまわって、踏ん張るものの、下手をすれば打ち首覚悟の大作戦。さらに冷徹と評判の藩の財政担当の萱場(松田龍平)という厚い壁があった。

 原作は「武士の家計簿」などでも知られる磯田道史の著作『無私の日本人』。ずっこけ、笑われ、嘆きながらも奮闘した庶民たちの実話というところに驚く。物語の面白さもさることながら、登場人物がすべて個性的で楽しい。

 十三郎は、千両のため「頑張りましょう」と篤平治に言われても「頑張る。何を?」とボケるような人物。一方、その弟で別の造り酒屋にいる弟の甚内(妻夫木聡)はケチで有名。対照的な兄弟と彼らに賛同した仲間(寺脇康文、西村雅彦、きたろう、千葉雄大)らの奔走に泣き笑いしながら、感動させられる。締めくくりに登場する殿様、伊達重村に地元縁の羽生結弦が登場。競技で磨いた度胸と演技で、堂々の殿様ぶりを見せるのも話題になった。

掲載日2017年09月15日
「怪談 妖蝶の棲む館」
恐ろしい企みを続ける蝶マニアの殿様VS美人幽霊
「紋次郎」「鬼平」スタッフが手がけた本格怪談時代劇

(かいだん ようちょうのすむやかた) 出演者:佳那晃子/峰岸徹/本阿彌周子/松橋登 ほか 1983

 丹波国領主・別所吉成(峰岸徹)は異常な蝶マニアの殿様で、側室の肌に蝶の入れ墨を入れることに熱中していた。次第に乱行はエスカレート。ついに側室では飽き足らず、目についた家臣秋月弦之助(松橋登)の妻お琴(佳那晃子)を毒牙にかける。しかし、お琴は井戸に身を投げて自害。蝶の化身となって、吉成と悪事に加担する家臣を祟り始める。怖れた藩の者たちは、修験者も動員し、幽霊撃退を仕掛けることに。それでも悪行が収まらない吉成の前に現れた妖しい美女。「そなたこそ、わしが待ち焦がれた女子じゃ」と吉成が魅了されたその女こそ、お琴が乗り移った姉(本阿彌周子)だった。不可思議な館の女に近寄る吉成の小姓不動丸。しかし、恐ろしい結末が...。

 放送当時(83年)のサブタイトルは「美女の裸身に舞う蝶は白い肌の亡霊を呼ぶ」緑のライトがビカーッと光り、蝶が舞い飛び、恐ろし気な鎧武者が歩き出す。企画・能村庸一、西岡善信、松木征二、原作・脚本・下飯坂菊馬、監督・吉田啓一郎、殺陣・美山晋八、楠本栄一、「木枯し紋次郎」「鬼平犯科帳」スタッフがつくる怪奇ムードと佳那の呪い演技は見物だが、一番怖いのは化けて出た幽霊より、笑顔で蝶を捕獲しながら気に入らない人間を抹殺しまくるダークな殿様。峰岸徹の怪演技を堪能したい。

掲載日2017年09月08日
「おそろし~三島屋変調百物語」
原作宮部みゆき。波瑠が黒白の間で奇怪な話を聞く。
巧みな映像効果でおそろしさが伝わる江戸版ウルトラQ

(おそろし みしまやへんちょうひゃくものがたり) 出演者:波瑠/宮崎美子/満島真之介/村上淳/麿赤兒/かとうかず子/佐野史郎 ほか 2014

 川崎の大きな旅籠の十七歳の娘おちか(波瑠)は、許嫁が殺されるという事件を目の当たりにし、心に深く傷を負った。そのため、実家を出て江戸の神田三島町にある叔父・伊兵衛(佐野史郎)の店に身を寄せる。可愛らしい袋物を扱う人気店で、伊兵衛の明るい女房お民(かとうかず子)や元気のいい女中頭おしま(宮崎美子)らに囲まれ、働きながら暮らすおちかだったが、そこに不思議な話を持ちこむ人物が現れる。伊兵衛は、自分が囲碁を打つために用意した「黒白の間」でおちかに不思議な話を聞き集めるよう勧めるのだが...。

 第一話「曼珠沙華」は、人を殺め、島帰りになった兄を毛嫌いしたことを深く悔いる松田屋(豊原功補)が話し始める。少年が成長する過程で経験した苦難と、兄への複雑な思い。不吉の印といわれる曼珠沙華の中に現れた「人の顔」とは。この他、化け物屋敷の第二話「凶宅」、陰惨な殺人を描く第三話「邪恋」など、本格的なホラーストーリーが続く全五話。

 原作は宮部みゆき。「ガメラ 大怪獣空中決戦」「デスノート」などで知られる金子修介が企画、自ら脚本、演出も担当する。「江戸版ウルトラQ」を目指したというだけに、優れた映像技術を決して過剰にはせず、音楽も静かなピアノ曲を使用するなど、じわじわと人の心のおそろしさを見せる演出が光る。波瑠は、この後、朝ドラ「あさが来た」でブレイクした。

掲載日2017年09月01日
「ぼんくら」
面倒くさがりの同心が謎めいた殺人事件を探ることに
人情噺とミステリーが味わえる宮部みゆき原作時代劇

(ぼんくら) 出演者:岸谷五朗/奥貫薫/風間俊介/秋野太作/六平直政/鶴見辰吾/大杉漣/松坂慶子 ほか 2014

 井筒平四郎(岸谷五朗)は、「面倒くせえなぁ」が口癖で妻(奥貫薫)にも呆れられるぼんくら同心。その平四郎が、なぜか店子が次々といなくなる鉄瓶長屋の事情を探るうち、偽装襲撃事件や殺人、女の失踪事件などを探ることになる。長屋地主の豪商湊屋総右衛門(鶴見辰吾)の妻(遊井亮子)の殺人隠ぺいを疑う平四郎は、意を決して長屋の一画を掘り返すが成果がない。そんなとき、平四郎は長屋の中心人物ともいえる煮売り屋のお徳(松坂慶子)の店でぐうたらするのだが...。一人暮らしのお徳は、患った夫や姑らを見送った苦労人。地味な着物で、いつも鍋の前で料理をしながら「あいさつが足りないよ」などと長屋の連中を叱るお母さん的存在だ。また、いつも長屋の入り口でぐだぐだするおやじ(秋野太作)、湊屋から送り込まれた若い差配佐吉(風間俊介)らも平四郎を助けるが、事件は意外な方向に進む。
長屋の人情噺と事件が複雑にからみあう展開は、さすが人気ミステリー作家宮部みゆきの原作。驚異的な記憶力を持つ少年おでこ(高村竜馬)や測量マニアの少年弓之助(加部亜門)などユニークな登場人物も興味深い。おでこは、関係者の経歴や性格を丸暗記して平四郎に報告し、弓之助は、殺された男の歯形をとり、噛み跡を腕に残す下手人を見つけたりと、現代にも通じるアイデアで大活躍する。寺田農の語りも雰囲気たっぷり。

掲載日2017年08月25日
「信長協奏曲」
歴史嫌いの高校生サブローが戦国にタイムスリップ!
信長として生きることになった彼の運命を描くアニメ

(のぶながこんつぇると) 出演者:(声の出演)宮野真守/梶裕貴/水樹奈々/中村悠一/悠木碧ほか 2014

 お調子者の高校生サブローは、ある日、足を滑らせて川に落ちると、なぜかそこは戦国乱世。たまたま出会った若者が、自分にうり二つでびっくりしていると、彼は病弱な自分になり替わって暮らしてほしいと言い出す。その彼こそが織田信長!城に入ったサブローは、池田恒興、柴田勝家ら家臣と妻の帰蝶と出会う。戸惑いながらも城暮らしが始まったサブローだが、やがて戦の数々に巻き込まれ、大事な家臣を失うことに。さらに本物信長が「明智光秀」として現れたり、木下藤吉郎(後の秀吉)が怪しい動きを...苦手な歴史の教科書を引っ張りだすが、細かいことはわからず、武将たちに「よろぴくたのみます」なんてことを言ってるサブローの運命は!?天下獲れるの?
 月刊少年サンデーで人気を博す石井あゆみの漫画をアニメ化。後に小栗旬主演のドラマ、映画へと続くフジテレビ「開局55周年プロジェクト」のアニメ。ナレーションは小栗が担当している。破天荒な設定ながら、興味深いのは、サブローの現代人的言動が「信長はうつけ者」と言われるきっかけになったり、足利義昭に「副将軍に」と言われても「あー、俺、そういうのいらないんで」と断ったりと、基本的に史実に忠実に展開していること。弥助と呼ばれた黒人家臣の意外な正体にもびっくり。コミカルな中に戦の残酷さにふれるサブローの痛みも描かれる全10話。

50音順リスト
  [あ行]   [か行]   [さ行]   [た行]   [な行]   [は行]   [ま行]   [や行]   [ら行]   [わ行]  

ペリー荻野

1962年愛知県生まれ。大学在学中よりラジオのパーソナリティ兼原稿書きを始める。 「週刊ポスト」「月刊サーカス」「中日新聞」「時事通信」などでテレビコラム、「ナンクロ」「時代劇マガジン」では時代劇コラムを連載中。さらに史上初の時代劇主題歌CD「ちょんまげ天国」シリーズ全三作(ソニーミュージックダイレクト)をプロデュース。時代劇ブームの仕掛け人となる。

映像のほか、舞台の時代劇も毎月チェック。時代劇を愛する女子で結成した「チョンマゲ愛好女子部」の活動を展開しつつ、劇評・書評もてがける。中身は"ペリーテイスト"を効かせた、笑える内容。ほかに、著書「チョンマゲ天国」(ベネッセ)、「コモチのキモチ」(ベネッセ)、「みんなのテレビ時代劇」(共著・アスペクト)。「ペリーが来りてほら貝を吹く」(朝日ソノラマ)。ちょんまげ八百八町」(玄光社MOOK)「ナゴヤ帝国の逆襲」(洋泉社)「チョンマゲ江戸むらさ記」(辰己出版)当チャンネルのインタビュアーとしても活躍中。

ページトップへ戻る
視聴サービス一覧

時代劇専門チャンネル ご加入はこちら 視聴方法 日本映画専門チャンネルはコチラ 鬼平犯科帳オンデマンド 時代劇専門チャンネル セレクト 若ショップ 時代劇専門チャンネルガイド誌 申し込み 法人契約に関するお問合せはこちら 放送時間のご注意

加入キャンペーン

  • スカパー!
  • スカパー!
  • スカパー!プレミアム
  • スカパー!プレミアムパックサービス
  • J:COM
  • J:COM タブレット端末実質0円
  • ひかりTV
  • ひかりTV

PR

  • 衛星放送協会
  • 不正視聴防止キャンペーン

スマートフォン版

スマートフォン版

PC版

PC版