ペリーのちょんまげ ペリーのちょんまげ

掲載2005年01月14日

「鶴姫伝奇−興亡瀬戸内水軍−」瀬戸内海のジャンヌ・ダルク。強気娘後藤久美子が大暴れ

(つるひめでんき-こうぼうせとうちすいぐん-) 1993年

掲載2005年01月14日

 16世紀初頭の瀬戸内海。美しい海の景色とは裏腹に、海上では大内軍と三島水軍が激しく対立していた。
 大三島の大祝家には、鶴姫という美しい娘がいたが、この姫は容姿には似合わないおてんば娘。男顔負けの度胸の持ち主で、周囲をビビらせていた。その姫も越智鷹丸(石橋保)と相思相愛に。幸せは目の前かと思われた矢先、大内家との和睦の使者となった鷹丸がだまし討ちにあって、命を落とす。怒りと絶望から仇討ちを誓った鶴姫は、自ら戦いの渦に身を投じる…。
 「瀬戸内海のジャンヌ・ダルク」と言い伝えられる“悲劇のヒロイン”鶴姫に「美少女」として一世を風靡した後藤久美子。当時、19歳の久美子は、後に世界的ドライバー・ジャン・アレジの強力なパートナーとなるが、今思えばこの作品には、その芯の強さがかなり発揮されているのである。
 日本テレビの年末スペシャル時代劇として制作された作品だけに、脚本は杉山義法、若き姫を助ける共演者には、三浦友和、森繁久彌、星由里子、名古屋章らベテラン陣、坂上忍、いとうまい子、橋爪淳、萩原流行、高島礼子など豪華な顔ぶれがそろう。水軍同士の戦いゆえに特撮も随所に登場。水上の大立ち回りに注目したい。

掲載2004年12月10日

「忠臣蔵外伝 薄桜記」05年に座長引退宣言の杉良太郎。持ち役の中でも特に思い入れの強い孤高の剣豪参上!

(ちゅうしんぐらがいでん はくおうき) 1991年

掲載2004年12月10日

血気盛んな中山安兵衛(竜雷太)は、有名な高田の馬場の決闘で大暴れ。江戸中の話題をさらい、その腕を見込んだ浅野家家臣の堀部家の養子となることに。しかし、その安兵衛の人生には、千春という女と、剣豪・丹下典膳(杉良太郎)が深く関わってくる。はからずも、浅野の殿様は吉良上野介に殿中で刃をふるい切腹。赤穂浪士が密かに討ち入りをめざす中、典膳と安兵衛は対決する運命に・・・。共演は他に佳那晃子、菅原謙次、大沢逸美、左右田一平、本田博太郎ほか。
 原作は五味康祐。典膳と安兵衛はまさに陰と陽。杉良太郎は、「一心太助」「喧嘩屋右近」のような明るいキャラクターも得意だが、舞台では「薄桜記」「殺陣師段平」のような孤独な男を好んで演じている。私は以前、その理由をご本人に尋ねたところ、「自分では協調して仕事をしようと思ってはいるが、なかなかできない。人は生まれるときも死ぬときもひとり。そんな気持ちはいつもある」といった話をされた。時代劇の世界でも独自のやり方を貫き、早い時期から自分の引退の時期を考えつづけたという杉さまにとって「薄桜記」は思い入れの特に強い一作だ。
 05年の座長引退も自ら決定。後進の指導にあたる予定とか。大阪での最終公演は、ファンのリクエストで演目を決定したという。でも、引退は早すぎ!そう思いませんか。

掲載2004年11月05日

「てなもんや大騒動」視聴率64%の超人気番組の映画版!藤田まこと&白木みのるコンビVSドリフの新撰組!?

(てなもんやだいそうどう) 1967年

掲載2004年11月05日

「てなもんや三度笠」といえば、調子のいい渡世人・あんかけの時次郎(藤田)とちょいと賢い小坊主の珍念(白木)のコンビが珍道中を繰り広げ、最高視聴率64パーセントという驚異的な記録を作った伝説的番組だ。
 その映画版「てなもんや大騒動」の舞台は幕末。勤皇党のウワサを聞いて一旗あげようと、時次郎は、大阪の珍念と京の都へ。偶然尋ねた寺に、坂本竜馬(財津一郎)がいると聞いて、早速弟子入りする。珍念の「この男(藤田)のあだ名は馬。あなた様とは因縁浅からぬ馬同志」という紹介っぷりが面白い。この竜馬、何かというと「チョーダイ!!」と素っ頓狂な声を発するあやしいやつ。案の定、ニセ者?で、有り金残らず取られた時次郎は「祇園のネエちゃんにモテるためには新選組や。旗の誠もいい文字やで」と、今度は新選組に大接近。全然勤皇じゃないって!
 しかし、こっちはこっちで近藤勇(芦屋雁之助)、土方歳三(いかりや長介)以下、主要メンバーがドリフの面々でどうも頼り無い。やがて竜馬一派と新選組の大乱闘が・・・。
 山本直純の音楽に、アベック、モンタージュなど現代語もどんどん出てきて、テンポは抜群。銅像そっくりの西郷隆盛の谷啓、「見損なってかんがね」と名古屋弁ねずみ小僧の南利明、貫禄があるんだかないんだかわかんない大前田英五郎親分の伴淳三郎など、昔の喜劇人の達者な芸と層の厚さに感動する。

ペリー荻野プロフィール
ペリー荻野

1962年愛知県生まれ。大学在学中よりラジオのパーソナリティ兼原稿書きを始める。 「週刊ポスト」「月刊サーカス」「中日新聞」「時事通信」などでテレビコラム、「ナンクロ」「時代劇マガジン」では時代劇コラムを連載中。さらに史上初の時代劇主題歌CD「ちょんまげ天国」シリーズ全三作(ソニーミュージックダイレクト)をプロデュース。時代劇ブームの仕掛け人となる。

映像のほか、舞台の時代劇も毎月チェック。時代劇を愛する女子で結成した「チョンマゲ愛好女子部」の活動を展開しつつ、劇評・書評もてがける。中身は"ペリーテイスト"を効かせた、笑える内容。ほかに、著書「チョンマゲ天国」(ベネッセ)、「コモチのキモチ」(ベネッセ)、「みんなのテレビ時代劇」(共著・アスペクト)。「ペリーが来りてほら貝を吹く」(朝日ソノラマ)。ちょんまげ八百八町」(玄光社MOOK)「ナゴヤ帝国の逆襲」(洋泉社)「チョンマゲ江戸むらさ記」(辰己出版)当チャンネルのインタビュアーとしても活躍中。